最近の通勤路とLED

2012/10/26

いつもの通勤路ですが毎日通ってるからあんまり意識しなかったものの、気がついたらえらい
高さになっている建築中のビルがあります。




真下の信号待ちから見上げると......高い!




このビルはあべのハルカス。完成したら高さ300m、延床面積21万2000平方メートル、地上60階
地下5階になるそうで、2014年3月の竣工予定だそうです。完成すると横浜ランドマークタワー
(高さ296m)を抜いて日本一高いビルになるとか。

どんどんいろんな施設ができていってるもののあんまりぱっとしない天王寺界隈がもっと
賑やかになるのかな?




そんなすがすがしい朝の通勤風景から今度は夜の帰宅時です。


夏の間は定時で帰ればまだ明るい街の中を走ることが出来ましたが、この季節はもう真っ暗です。そして、なにがいやって前の
車のブレーキランプ。ちょっとLEDってまぶしすぎませんか? どうしても直進性の強い光になるので、そのスポットにはまると
もうめちゃめちゃまぶしいです......(T.T)サイドヒイテクレマセンカ?


LEDといえば省エネでうちの事務所の照明も蛍光灯からLEDに変わってますが、ものすごくいやな光です。直接見るとえらい
まぶしいくせに、照らされた場所はなんか暗いし。慣れるまではなんか気分悪かったなぁ。仕事柄、そんなLEDで省エネを
薦めたりということもありますが、内心は......(^^;シゴトシゴト


だったりします(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
LED
同感です。一〜二昔前、三本和彦氏がハイマウントのそれについて、さかんにメーカー担当者に訴えてましたが20年たっても何の改善もない。これが日本の自動車界のお粗末ですよ。あんなの覆ってるカバーに乱反射させりゃ解決するのに誰もしません。意識の低さっていうか?流行り追いっていうか?
何なんでしょうかね‥
ワーゲンのテールをエルイーデーにカエルヤツ犯罪!!
エルイーデーの光、テールライト嫌です!!
同感!!

あ!大阪の会社に内定決まりました♪
ですよねぇ〜
stelvioさん

やっぱりそう思われますか。
同じ考えでほっとします。

ハイマウントでの安全性と後ろの車の眩しさ。
この安全性は理解もするけど、せめて停止中は後続車の眩しさ考えて運転手のマナーとしてサイドブレーキ引いてブレーキペダルから足を離して欲しい。そしてヘッドライトも消して欲しい......と免許取立ての頃から思ってました。

LEDの光り方のいやらしさも嫌いだけど、青白く異常に明るいヘッドライトも眩しくていやですね。また、わざわざそういうライトに交換している車に限ってまずライト消してくれませんからね......(^^;

テールライトは
ワーゲンウエダさん

僕も前にテールランプを自作LED化しましたが、光り方が嫌で元に戻しました。
やっぱり普通の電球のほわっと全方向にまわる光り方が旧車には似合いますね。
いや、すべての車に似合うかも。

あっ、内定おめでとうございます!

管理者のみに表示