2012 Coppa del lavoro Italiano (イタジョブ杯) 参戦記 その1

2012/11/11

1年で最もリフレッシュできる1日。 2012Coppa del lavoro Italiano 略して
ラヴォイタ、別名イタジョブ杯が今年もやってきました。

3月のオープン戦と同じく生憎の雨の中の開催でしたが、主催・スタッフ・協賛の
みなさんのおかげで雨なら雨なりに、目いっぱい楽しめた素晴らしい1日でした。

ほんとうにありがとうございました!




まずは僕と我が愛車カバ吉号との1日を綴っておこうと思います。




現場でする事を減らすため事前にある程度の準備をしていたのと、家内の全面的バックアップのおかげで朝の準備もいたって
スムーズに出来ました。ゼッケン貼りからビニテでの灯火類バッテン、荷物の積み下ろし、写真の撮影と、もうなにからなに
までフォローしてもらえて助かりました。

本当にありがとう!




今回は前半4本は助手席にタイヤを積んで重しにして走りました。これで右コーナーでの右側荷重の無さを補ってコーナリング
を安定させようとの作戦でした。

結果は......


残念ながら下ろしたほうが速かった......(^^;パワーナイカラカルイホウガイイ




ここからは家内が撮影した画像でライン取りの確認です。けっこう自分の中での攻め方が定まってきたような感じ。




最初のおおきなポイントだと思っている第4コーナー。僕は次のコーナーの進入を楽にして、さらに次のコーナーの脱出スピード
を最優先したい。そのためにアウト・イン・インに近づけたいと思っています。




いかに早めに向きを変えておいて次のコーナーへのアプローチを極力アウトからできるように心がけてます。




もう少し奥から回り込んでクリッピングを奥にもって行きたかった......




あれ、こんなもんでよかったのかな? ちょっと滑ってちょうど良くなったのかな?

分からん......(^^;




一番スピードを殺したくない第6コーナーへの進入をなるべくアウト寄りから行きたい。

この周回はまずまず。




しかし家内の流し撮り、なかなかです♪




おおっ、水しぶきがかっこいい!




ここから泥の水溜りを目指して一直線(笑)




泥の上を......




これはおそらく5本目か6本目の走り。八の字の反対側のコーナーがようやく奥の方からアプローチできるようになった頃かな。
ここはついつい手前から回ろうとして、そして目いっぱいアウトに寄らずに横着かましたラインで走ってしまっていて綺麗な
ラインがなかなかとれませんでした。

ほんと難しいなぁ〜




これでも僕としてはましな位置を走ってる方です。




ここは皆さんほんとにズルズル滑りまくってましたね。スピードに乗って曲がろうとするともうハンドル切ってもぜんぜん車が
曲がってくれません。そのくせ立ち上がりではいきなりお尻が外へ出そうになるので、もうハンドル戻すタイミングを早め早め
にかなり神経使って操作しました。

ほんとここは攻略できないなぁ......




グリップ取り戻して遠心力を殺しきれた頃にはもうこの位置です......(^^;カベガコワイ




でもチンクなら遅いからここからノーブレーキで加速しながら泥だまりの最終コーナーに突っ込めます(笑)




パワーのある車だときっとここは怖いんだろうなぁ......




ここで遠心力が死んでいればもう怖いものはありません。




最短距離でゴールラインを目指すのみ!

この考えがいいのか悪いのか、また次回も試行錯誤を繰り返して少しでもタイムアップしたいな♪



カバ吉、今日は1日ごくろうさん。 お前は本当にすごい車だよ!
素人の僕でもまったく何の不安も無く走れる車。
ノーマル足はここからが危険だよって早めに教えてくれるし、固めた足みたいにいきなりお尻がでたりもしないし。暴れるとき
もあくまでそろりそろりと(笑)限界は低いかもしれないけど、技術が無くても扱いやすい本当にいい車です。


今日は久々にエンジン絶好調でゼロスタートからの加速も6200回転くらいまで回りました。ここまで回ったの初めてじゃないかな?





そんなカバ吉のがんばりで総合22位、850cc以下クラスで3位に入りました♪

850cc以下クラスの1位はカメロンパンさんのコルサ号で、2位はニワさんのジャンニーニ。そこから
1.5秒遅れの3位なので僕としてはかなりの上出来でした。


動画は残念ながらベストラップの一つ前の6本目。タイムは52.30秒。
ベストが出た7本目の映像は残念ながら途中でバッテリー切れで写っていませんでした......(T.T)




今回のベストタイムは52.08秒! 前回の同じく雨のオープン戦の時は53.18秒だから、目標どおりきっちり1秒縮まりました。
さらには昨年のドライでの本戦のベスト51.79秒までもあと0.4秒ほど。これは次回ドライならベスト更新はいけそうです!

またまた楽しみが増えたなぁ〜




写真は全員に渡るうれしいトロフィーに家内セレクトの素敵な賞品。欲しかったOkanステッカーもゲットです。これはカバ吉に
貼ろうっと! 家内も喜んでました♪




賞品の一つのiPhoneケース。 家内はかなり気に入ったようで、さっとく取り付けていました(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
お疲れ様でした。
いや〜、HOTさん凄いです。
あの天候、状況であのタイム驚愕ですね。
この調子なら、ドライなら楽々50秒切りでしょう。

私も次回は145タイヤと、アッパーマウントの位置変更での
動く足で何秒かのタイムアップを狙いたいと思います。

こう言う、走りのイベントに参加し始めると、
いじりたい所が出過ぎて困りものですね。
コニーとか軽量ビッグバルブとか…。
おつかれさまでした
相変わらず安定した速い走り、すんばらしかったです。

もし今のdapさんで走ってもらったらどんだけのタイム出せるのかお願いしたいくらいですねーw
KITさんも次はタイムアップ間違いなし!
KITさん、お疲れ様でした。
もう1日中しっかり降ってくれましたねぇ......(^^;カゲンナシカ
125のタイヤでの氷上スケーティング(笑)、次回は145でだいぶ普通に走れると思いますよ。
もうぜんぜんちがうはずですから♪

ショックがへたってきてるんですね。
ついでにコニーもいっとくのですか?
うちのはノーマル足だけどショックだけはコニー製で、それだけでもうかなり戦闘力UPでしたから、ショックの効果は侮れません。

ファミリーランの時間にtakeさんの軽量ビッグバルブ乗らせていただきましたが、それはもうすごいもんでしたよ!
あれは楽しいだろうなぁ♪
DAPさんで名阪、いいなぁ〜
ムル狼さん

ありがとうございます。
いっぺんDAPさんで本気で走ってみたいですよ。
でも僕の走りはおそらくカバ吉号に特化していると思うので、ぜったいやらかしそうです......(^^;

でもあの低重心で足がしっかりしたらかなりコーナーが楽しいんじゃないかな?
信貴スカで乗らせていただいたときも低重心による安定したコーナリングをめっちゃ感じましたし♪
ありがとう
参加にスタッフにとご苦労様でした&有難う

OkanステッカーはあれPC&プリンターの手作り物ゆえ、あっとゆうまに焼けてしまうので、本物送りますよ〜
お疲れ様でした!
雨&寒い中、朝早くからお疲れ様でした!
全くの素人の私でも(笑)ホットさん速く走ってらっしゃる!って感じがしました(^o^)/
色々考えてレースに臨まれて、そして十二分に楽しまれたご様子がブログからも伝わってきます( ´ ▽ ` )
iPhoneカバー可愛いですネ♪♪
やった!
おかんの頭の頭さん

今回もほんとうに素晴らしいイベント、最高に楽しませていただきました♪
仕事のことを片時も思い出さない1日ってラヴォイタのときくらいじゃないかな?
それくらいフルで楽しんでるということですね(笑)

Okanステッカー、もう貼っちゃいましたよ!
色あせる前に本物が欲しいです!
ありがとうございました!
minylonさん

見学&応援に来ていただけてうれしいです!
遠目にイプシロン見つけて、やっぱり仲間が来てくれるとうれしもんだなぁって♪

iPhoneカバー、これはありですね。
僕はカバーしない派だけど、これならつけてみたいかも(笑)
雨でも楽しい。寒くても強風でも楽しい。
そんな素敵な一日でした。
今回もホットさん速かったですね! 安定した挙動もラインどりも素晴らしかったです。
僕も早くFIAT500時代のように、全てのシチュエーションで全力を出し切れるよう、
練習しなくてはなりません。まだまだウエットではおっかなびっくりですからね(笑)。

そうそう。今日は通勤中にクラッチトラブルが発生したので、仕事帰りに柳原メンテナンスさんに
行ってお預けしてきました。またお金がかかりそう…。
そのとおり
roadkingさん

今回は自分の走りになかなか満足な部分もあったのですが、あのジュリアスーパーの走りを見てると自分の走りはおもてっつらだけこ綺麗に取り繕ってるだけに感じてしまいます。
もっと一気に外足加重に乗せてグリップ増してギュインって曲がれないものか? 次回への課題です。

roadkingさんも白蛇号とのコミュニケーションがさらに増したようで、良かったです。
でもやっぱりノーマルFIAT500の扱いやすさというか、コミュニケーションのとり易さは破格に素晴らしいということですね♪

クラッチトラブル?
あらま、これは心配ですね。
たいしたことないといいのですが......
お疲れ様でした。
ホットさんの走りは年々熱くなりますね!!
今回はウェットでしたが次回はドライで記録更新といきたいですね。
それにしても僕にとっては1枚目の写真でご飯が何杯もいけちゃいます!!!
どうも〜
shigemixさん

内容は熱く、でもだんだんコースに慣れてリラックスして走れるようになってきました。
1回目なんでもう車内でハァハァって興奮状態でしたから(笑)
ウエットで走るのもだいぶなれたので、そろそろドライで走りたいものですねぇ。
でも今回もまたウエットでの課題が見つかりましたから、たとえ次回がまた雨でも楽しめそうです♪

管理者のみに表示