茨木ヴィンテージカーショーに行ってきたよ!

2012/12/09

久しぶりに会ったブロンソン♪

相変わらずの個性の塊です(笑)




朝、というか昼前に起きたらFaceBookに車仲間の投稿が。茨木で開催されているヴィンテージカーショーに行ってる模様。
そして早朝から高雄サンデーミーティングに行ってるGeorge"bb"Sundayさんからも電話でもう大阪に戻ってきてるとか。
なら茨木で合流しましょうということで俄然起きる気に(笑)

あわてて準備して出発ー!
家を出るなり一瞬吹雪いた大粒のボタン雪にはビビりましたが、思いっきりの厚着で気合入れます。




現場に着くとすぐにkumikumiさんにstelvioさんminylonさん、そして遠くにブロンソンとちらさん見つけてなんかめっちゃ
テンション上がります!

2箇所に分かれた会場の反対側に行くと、ちょうどショーに参加しているちゅうじさんやジャルディーのSさん、トロージャンの
やうじさんが子供を乗せて会場を走るとこです。こういうイベントで車に親しむというのもいいもんですね。




そしていきなり「喫茶ジャルディー」で根の生えた奥様たちと家内(笑)
和やかないい風景じゃあないですか!




こういったイベントでは無敵に人気のやうじさんのトロージャン。ちいさな子供もなかなか離れません(笑)




そして大人ウケも抜群です!




試乗会ではなんとトヨタ2000GTが2台も連なってます......(^^;




そういえばライトを上げた2000GTの実車って初めて見たかも?




ウサギさんみたいな影がなんとも不思議な。




しかし仲間の視線は3台目の2000GTに(笑)




電動で走るその2000GTにみんな夢中です(笑)




さて、僕の今日一番刺さった1台はこれ。




日本の大衆車の中の大衆車、カローラです。




完全なまでに平凡で必要十分で、でもでも初代は良く見ると十分個性的でもあって。実車をよく観察してみると大衆車とは思え
ない微妙なボディーラインなのが分かります。これはけっこう作るの大変だったんのでは?って。でも「ぱっと見は普通でしょ?
 僕、そんなたいしたもんじゃあござんせんよ!」といってる感じな控えめさが「どうだい? 俺、美しいだろう?」って
アピールしているイタリア車と違って日本的(笑)




オーナー様の愛がアピールされてます!




僕が免許とって初めて運転したのもカローラ。あまりに琴線に触れたのでオーナー様にいろいろお話聞かせていただいて、
楽しい時間でした。

そして一番刺さったところはこの金属むき出しボディーカラーのインパネ廻り。チンクとおんなじですね。こういうところに
一番ぐっとくるのです♪




イベントも終わって、でもでもいつものように長々とダベって動こうとしない仲間たち(笑)
この時間がまた楽しいんですよねぇ!




そしてこの人、takeさんは先週のチンク会で崩壊したエンブレムの代わりをせしめてご機嫌!

のっぺらぼうもそう悪くは無かったですよ(笑)




薄暗くなって会場を後に今日は大阪髭親父さんお気に入りのカフェへ。




おいしいフレンチトーストとこれまた口に合う本日の珈琲はエルサルバドル。これ、豆を買って帰ればよかったなぁ。

昼から始まったにしては充実した1日でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
おぉ、カローラ1100 !
思わず懐かしいと声に出してしまいました。
亡父が乗ってた初代カローラ。
それも同じ白のカラーリング。
子供時分にこれでずいぶんいろんなところへ連れて行ってもらったものです。
よく運転席に座ってあちこち触ってイタズラもしました。いつか自分も免許を取って走る日を夢見ながら・・・。
しかし、シフトレバーがこんな前の方から生えてたかな?!
ダッシュボードのあたりは記憶どおりなんだけど。

あ、うちのチンクは半月ほど前から冬眠に入りました。
寒いけど明日久々にエンジンでもかけてやろうかな。
お疲れ様でした
ホットさんご夫妻のお姿を見つけて驚きました!
お会いした時は丁度おやつに何か甘いものを とお店を見にきてたところでした(*^o^*)
色んなクルマが集まった面白いイベントでしたね♪
ホント、2000GTの影がうさぎさんみたいですねw
それを見て気付かれたホットさん、スゴイです!( ´ ▽ ` )ノ
No title
並み居る名車たちを差し置いて
のっけからブロンソンを載せてくださり恐縮です〜。

先週の高雄に引き続きお会いできて嬉しかったです。
それにしても寒かったです・・・.
暖かい陽射しの下でゆったりバーベキューでもしたいですね。
カローラ、いいっ!
hi-koさん

初代カローラはほんと刺さりました。
そんな思い出があるんですね。
そういう部分の魅力はやっぱり国産車ですねぇ(笑)
シフトレバーはたしかにえらい斜めでアルファのジュリアみたいですね。

このダッシュボードの小物入れ、エンブレムが上下逆なんですよ!
なんでも買ったときからだそうで、今日までそのまま乗ってるそうです(笑)

チンク、冬眠しましたか。
大阪でも寒い日の朝はオイルが硬くて重くて暖気が必要な時期になりました。
もう春が待ち遠しいです。
どうもです!
minylonさん

行ってよかった、ていうかもっと早くから行けば良かったと後悔です。
あの時会ったっきりでしたね......(^^;

2000GTの影、いいでしょ!
気づいたときうれしくなりました♪
名車より名犬?
Sさん

なかなかお会いできないので、年の最後にお顔が見れて良かったです!
ブロンソンも元気そうでなによりでしたし♪
でも砂地じゃなくて芝生の上でゴロゴロ遊びたかったかな?

来年こそキャンプ?バーベキュー?
したいですよー!
No title
先日はお越し頂き有難うございました!(笑)hotさんご夫婦が「引きこもり」してると聞いてそれはいけないと思い...(^m^)楽しんで頂けたみたいで良かったです♪
「喫茶ジャルディー」のネーミングいいですね(笑)
もっと暖かければずーっと根っこが生えてしまうかもです(笑)
No title
kumikumiさん

Facebookでの「まだ間に合う!」の一言に触発されて行ってよかったです♪
おかげでまた楽しい1日になりました!

「喫茶ジャルディー」いいでしょ?
なんか居心地いい空間ですよね。
めっちゃ寒かったけど、家内なんてほとんどあそこから動いてなかったし(笑)

管理者のみに表示