正月前に各所グリスアップなど

2012/12/29

今日から休みに入ったので、暖かいこの日にずっと気になってた各部グリスアップを。前回が9/16だったのであれから走行距離
は4500km、約3ヶ月ぶりの作業です。前回までは約3000kmごとでのグリスアップでしたが、今回からはさらに1500km余分
に走ってみました。


まずは左側から確認。ドライブシャフトにはグリスがしっかり残っています。この感じだとさらにもうしばらく先でも問題無さ
そうな感じです。次回は5000〜6000kmくらいまで引っ張ってみようかな。




きれいに掃除して山を確認すると、前回からほとんど変化を感じることもなく平らな部分が残っていました♪




スプライン側も問題なし。




今度は右側ですが、やっぱりグリスしっかり。




こちらも左よりは山がとんがってるけど変化は感じられず。




スプラインもOKでした!


ドライブシャフトの状態が落ち着いてくれているのがうれしかったなぁ。ドライブシャフトの交換後にグリス切れててだいぶ消耗
した時以来、ほんと気を使ってマメにグリスアップしてよかった〜

この調子でまだまだ長く使っていけますように!




いつものようについで作業でサイドブレーキ調整とキングピンのグリスアップをしたあとは、まだ明るいのでポイントの確認です。

なんか汚れている箇所が......




外してみて左側の方をサンドペーパーで磨いたけど汚れはとれません。




アップで見ると......陥没してます(笑)

前回もポイントがこんな感じにある一点がえぐれていたんだけど、これはこの部分ばかり通電してしまってこうなったのかな?
もしかして面と面できれいに接触していないのかな?




面と面はともかくずれているのは確かだな。


これは新品に交換したときから気づいていたけど、これをきっちり合わさるように調整する気力は......今日は無いです......(^^;




さらについでにプラグの確認。

まずは奥からですが、毎日渋滞路の通勤でノロノロ走ってばかりだからか、えらい黒い......(^^;




手前も同様。


ほとんど回せないから仕方ないのか、それともなにか問題ありなのか?
春になったらキャブの掃除でもしてみようかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
No title
あんまりコメントすることありませんが、いつも見てます。そして刺激を受けて、あれもやらねばこれもやらねばって思ってます。本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
こちらこそ
大阪髭親父さん

僕の整備のモチベーションは、あの月ヶ瀬で運転させていただいた大阪髭親父号の気持ちよさなんです(笑)
あの時お聞きした月一整備のお話。
愛車は常にあんな風に心地良い状態を保ちたいと思うようになりました。

こちらこそ今年もあちこちでご一緒できて楽しかったです。
また来年も遊んでくださいね!
楽しく
はじめてメールをします。
いつも楽しく拝見しており
自分自身の勉強にもなっています。これからもチンクとともに
No title
銀ひげさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

たいして役に立つ情報はないかとおもいますが、メカ音痴のペット車飼育日記、あたたかく見守ってやってくださいませ(笑)

管理者のみに表示