ドナドナ初め

2013/01/15

次のオイルは柔らかめで。

ここ最近はずっとバルボリンのマックスライフ20W-50を入れていましたが、エンジンの調子良いので特に不満もなく乗ってました。
でも、今年の冬は寒くて朝一の通勤ではオイルが硬くてしんどいかなと。ということで、1月2月の間だけでも少し柔らかいオイル
を試してみることにしました。といっても通勤での街乗りがほとんどなのでいつものように安〜いオイルです(笑)




注ぐとすぐに「やわらかー」って思いました。冬に硬いオイルを入れるときのあの水飴のようなネトーって感じもなくて、これは
だいぶ軽い感じになるかなって期待です。また、山や高速で油温が上がったときの感じはどんなものかもちょっと気になります。
やっぱり硬いオイルよりパワー出ない感があるのかどうか?

とりあえず試運転で近所を走った感じでは、最初からエンジンの回りが軽い感じがします。これは明日の朝が楽しみです!




そんな感じでちょっと実家に物を取りに寄ったところ、あと10mで到着というところでクラッチペダルがガクッ......(^^;

もう戻ってきません(笑)


先週くらいにクラッチ踏んだときに一瞬ガクって感触があったけど、ペダルなのかワイヤーなのかやな感じと思っていました。
そして今日も何度かガクって......実家が近づくにつれてだんだんクラッチペダルの遊びが増えていきます......(^^;アカン

そして、こんなんなっちゃいました(T.T)


昨夜には家内と「今度こそカバ吉は超安定期に入ったんではなかろうか?」って話していましたが(笑)


まぁ、これも先日の通勤中のエンコに同じく決して故障ではありません!消耗部品が寿命を迎えただけなのです。そういえば
前回のクラッチワイヤー交換は約3年半くらい前のことでした。あれから走行距離42000kmです。今回のワイヤー切れが
早かったのか、遅かったのか? まぁ、毎日通勤路をひたすらストップアンドゴーと渋滞ノロノロ道をダブルクラッチ踏んで
走ってきたので、クラッチも普通の42000kmの何倍も踏んでいることでしょう。ブレーキ同様に他のチンクより消耗が
早くても仕方ないでしょうね。




そんなこんなで、2013年のドナドナ初めです(笑)




カバ吉君、もう夕方だからワイヤー交換は無理だねぇ〜

次の休日までゆっくりしたまえ!




さあ、おうちに着きました。

新しいオイルの感触は当分お預けとなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
あらら〜
積車の上のカバ吉、シュールな絵ですね。

さすがホットさん、これは故障のうちに入りませんか(笑)

明日には復活でしょうね、きっと。
お疲れ様でした!
新年早々お疲れ様でした!
今年もバリバリお世話になりそうな予感ですね(苦笑)
No title
あれま〜
今日仕事の時、夫婦仲良く309号線走ってるとこ目撃したんですが・・ドナドナその後だったんですね〜(^_^;)
No title
KAMEOさん

もうすっかり見慣れた風景です......(^^;
しかしいいタイミングで切れてくれたというか、通勤中や信貴スカでじゃなくて良かったです。

懐中電灯だけではちとつらいので、復活は次の休日までお預けです(笑)
No title
shigemixさん

新年早々カバ吉らしいでしょ?

今年もいろいろやらかしてくれそうです(笑)
No title
センマイさん

おっ、目撃されてましたか。
僕もあのあたりでBUS見ては「センマイさんがねぇ」って家内に話してたんですよ!
セコイヤのあたりで(笑)

管理者のみに表示