クラッチワイヤー交換

2013/01/20

火曜日にクラッチワイヤーが切れてからの4日間、久しぶりの電車通勤でした。駅まで歩いて階段上って降りてと、デスクワーク
の多い僕にはこれだけでも貴重な運動の機会......(^^;

ちょこっとだけ体が活性化したような気がします(笑)


さて待ちかねた今回の休日は、仕事行くくらいの早起きで朝からクラッチワイヤー交換です。目標は段取り含めて1時間!
さっそく後端部のナットを外そうとしたら、ワイヤーが出てきてはいけない位置まで出てきます。やっぱり切れてるようです。




するすると引っ張り出すと、この長さで出てきました。




切れた箇所はこの場所。このあたりでトンネル内にカーブがあるのか負荷がかかるようで、前回の交換時にもたしかこのあたり
のワイヤーが傷んでささくれていました。


対策は......マメに点検&グリスアップ、そして少しでも感触が変わったらすぐに点検・交換。これに尽きると思います。




あの何度かのカクッと感触が変わった瞬間、あれはこのワイヤーの線の1本1本が切れていく感触だったのでしょう。今にして思え
ば最後のほうはクラッチの感触もいくぶんか軽く感じていたように思います。そのあたりが交換時期の合図だったのでしょう。


今回のドナドナはまさに人災......(^^;

ちゃんと車の声を聞かなきゃダメですね。



せっかくのジャッキアップなのでその他の箇所も目を通してみます。

前回のドライブシャフトグリスアップの際にやり忘れたドライブシャフトブーツの状態確認ですが、ゴムがかさかさで潤いが
ありません。これは保護財としてアーマーオールを塗ってあげるとしましょう。




アーマーオールを塗って潤いが出ましたが、右側はよく見るとブーツにひび割れが多数見られます。これが育つと破れにつなが
るんでしょうね。カメロンパンさんが言っておられた最近手に入るドライブシャフトブーツの質が悪いという問題。うちのは2011年
3月に交換されてから2年弱、走行距離26000kmでのこの状態ですが、この春の車検は通ってもその2年後の車検前には破れ
てそうな気もします。4年持ったとしても、もしCVジョイント化したらミッションばらさないとブーツ交換できないので、そのために
4〜5年ごとにミッション分解なんてシャレになりません。そう考えるとCVジョイント化にはドライブシャフトブーツの持ちが欠かせ
ない要素です。

マメにドライブシャフトのグリスアップとブーツへのアーマーオール塗布をしつつ、今使っているブーツの状態を監視して判断しない
といけなそうです。


-----追記----------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、思ってたらカメロンパンさんからコメントが。CVジョイント化してもブーツ交換でミッションはばらさなくていいそうです。
ミッションを左右に動かさないとブーツが外せないというだけで、エンジンの脱着が必要なだけだそうです。

僕の思い込みでしたが、おかげでだいぶホッとしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




もぐったついでに見たくないものをパチリっ!


見てない見てない......(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
初めてのコメントになるでしょうか
クラッチワイヤーもう切れちゃいましたか^^ご苦労様です。
クラッチワイヤーも確かに寿命短くなってます。品質の問題ですね。
あとCV化してのブーツ交換ですがミッションはばらさないでイケますよ。ミッションを左右に動かさないとブーツが外せないってだけです。要はエンジンの脱着が必要なんですけどね。それ以上にスプラインの痛みの不安より解放されるのが最大の利点かと。

紹介されてるカフェ(まずは近くから)に今度嫁さんと行ってみたいと思います。素敵なとこばかりで〜〜♪
いえいえ、以前にもいただいてました!
カメロンパンさん

そうだったんですね、すっかり勘違いしていました。
これでかなりほっとしましたです(笑)
しかしこのブーツ、いったい何年何万キロ持つのか、楽しみというかヒヤヒヤです〜

しかしクラッチワイヤーまで品質が落ちているというのは困ったものですね。
切れた現場から自宅まで近かったので、カメロンパンさんならクラッチなしで余裕で走れたでしょうけど、僕はドナドナ慣れしすぎてすぐ積載車呼んじゃいます(笑)
いくら呼んでもタダだし安心だし......(^^;

ドライブシャフトブーツ
CV化しているウチのチンクのブーツは1年半経過します。ブーツ表面を清掃し、アーマーオールや類似品の塗布していてまだひび割れはありません。
まあ、皆さんに比べてチンクの稼働率がダントツに低いですが(笑)
nuova51onoさん

たしかにブーツの持ちは年数、走行距離、車の仕様に保管場所といろんな条件で大きく変わりそうですね。
そういう意味ではうちのは条件が悪い部類なんでしょう(・_・;

マメに手入れしてなんとかドライブシャフト交換まで持たせたいものです。

管理者のみに表示