新しい目玉

2013/03/09

澄んだ瞳、ゲットです!




前回の車検で左側ライトの焦点が合ってないから次回車検は厳しいと車検官に言われてたので、今年の車検を前に目玉を新調しました♪




ぎょぎょぎょぎょっと(笑)


左のクリアなのが新しい目玉、右の死んだ魚のようなのが古い目玉(笑) 古いほうは反射面が黒くなったのを台所テープでごまかして2回の車検をクリアしてきましたが、ここでようやくお役御免です。新しい目玉も最近の部品ということでまったく信用できないので、古いほうは非常用に大事にしまっておきます。




そんな今回手に入れたライトには、こんなゴムパーツがついてきました。最初はなにこれ?って感じでしたが、どうやらレンズ内に水や湿気が入るのを防ぐためのものみたい。(想像ですが......)




取り付けるとこんな感じでした。これでレンズ内の機密性が増すということなんでしょう。うちの子にはついてなかったけど、みなさんのチンクには普通についてるものなのかな?




片目のカバ吉(笑)




今度は左目と作業を続けると、ここで困った事態が!

なんと向きを調整するネジとそれの入る穴の位置があいません。左右のライトのこのネジの位置を測ってみると、ぜんぜんズレていました。ほんと適当に作ってるのねぇ......(^^;マッタク




この手のもので交換依頼してもまたどんなの来るか?だし、売主さんにも気の毒というものです。そこでネジを入れたままグイーっと曲げます......(^^;チカラワザ




これにて一件落着(笑)




まぶたもピッカピカ! どう? 男前が増したでしょ?


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
いいね!
レンズよりも、裏の煤けてたリフレクター部分が新品になった事で、明るくなりますよねぇ〜。私も交換して満足してます。
ま、思ってた形状の商品ではなかったですが・・・。(笑)
だいたいポン付け出来る物はないですよね。ま、それも楽しみの一つ。
品質
が落ちるのはどうしようもなんですかね〜。私のも確認してみます。
いいです!
大阪髭親父さん

そうですね、レンズは綺麗に掃除できるけどリフレクターのメッキ剥げはなんともなりません。
これだけでも明るさが1ランク上がったことでしょう♪

ポン付けできないもの、多いですね。
今回のライトの調整ネジのピッチは左右で1cm近くもずれていました......(^^;
これはなんぼなんでもイタ〜リアン過ぎて笑っちゃいました。
ありがたや〜
nuova51onoさん

品質はともかく手に入るだけでも感謝してます。
値段もそこそこでありがたいですよ。

ただ、形の違いからなのかうちの子の車高の向きだとレンズの向きの調整範囲が足りなくて、調整ネジを長いものに交換しました。ホームセンターの駐車場の壁を利用しましたがちょっと壁が斜めってて(笑)
もっと調整にちょうどいい壁でちゃんと調整すると足りてるかもしれませんが、今年の車検は難儀しそうな予感です。

管理者のみに表示