ブレーキの整備

2013/03/26

5月に3度目の車検がやってきます。前回、前々回ともにユーザー車検で安く上げてはいますが、整備は整備で簡単なところは自分で、難しい箇所や命にかかわるところは信頼できるプロにお願いしてしっかりやってます。それでもパーツの経年には勝てずにこの5年間でいろいろな改修も経験してきました。おかげでカバ吉号はどんどん健康に、そして快適にすくすくと育って?います(笑)


さて今回は5月の車検にあわせて、というよりもできれば1年に1回(今回はちょっと引っ張って約1年半ぶり)はやっておきたいブレーキの分解整備をオートマイスターさんにお願いしました。例によって整備時の各部の状態について写真と細かな解説をメールでいただきましたので、そのなかから少し紹介したいと思います。


まずは上の写真、新聞紙の上に落ちた分解時のブレーキダストが凄いですね。通勤で毎日朝夕に大阪市内の渋滞路をひたすらストップ&ゴーで縦断しているので、ブレーキの酷使度はハンパないカバ吉号です......(^^;




自宅から会社まで往復40kmの距離を毎日なので、通勤だけで月間900km以上走ることになります。2009年12月にこのオートマイスターオリジナルブレーキシューに交換してもらってからの走行距離が40000km強で、その使い方もほとんどがストップ&ゴーばかりの通勤で、残りがツーリングにカフェ巡りとサーキット走行やワインディングロードなど。普通の40000kmとはブレーキの酷使度が違います。そう考えれば40000kmご苦労様と言っていいと思ってます。




上の写真はそんな40000km酷使したカバ吉号のブレーキシューですが、もう無くなるすれすれまで使い切ったようで、カメロンパンさんからはこのオリジナルシューの使いきり度ではNo.1とのお墨付きをいただきました......(^^;モットハヤクセイビシロッテ?




こちらは新しく取り付けるブレーキシュー。もちろん今回もオートマイスターのオリジナルブレーキシューをお願いしました。これは不純物の混じりが少なく少し柔らかい素材なのだそうで、柔らかいタッチとブレーキの連続使用でもフェード現象が起こりにくく、しかもドラム側を傷めにくいというスペシャルパーツ。


今日走ってても本当に軽いタッチでの初期制動力が素晴らしくて、普通に走る分には限りなく現代車に近い位じゃないかと思える快適な操作感です。もう街中なら足を乗せるだけに近い力で走れちゃいますよ!




そんな効きも定期的に分解清掃してもらってこそ維持できるのだと思います。カバ吉号の走行ペースだと最低でも1年に1回、贅沢言うと本当は半年に1回くらいは分解清掃してもらわないとあの素晴らしいタッチは維持できないでしょう。




今回の整備前でも「まだ十分効くんだけどなぁ」と思ってたものの、今回こんなに綺麗に整備してもらったら「やっぱりきれいに整備してもらうと別次元のタッチのよさだなぁ」って(笑)


やっぱり気持ちよく乗るにはマメに整備してもらうに限りますね♪




さらに今回は各シリンダー内部品を国産インナーキット一式へと交換していただきました。シールのゴムの質が輸入部品と比べて段違いにいいので、これから先かなりの長持ちが期待できます。そして長持ちもだけどそれよりも信頼性の向上というのがなによりありがたいです。目に見える部分ではないですが、こういう部分に対しても少しでもいい状態で長持ちするよういろいろ試行錯誤を繰り返してより良いパーツを提供してくれるカメロンパンさんには本当に頭が下がる思いです。




今回交換のために外したパーツたち、今日までご苦労様!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
やっぱり
カメロンパンさんのブログで青い500をよーく見て、
フロア下の例の金具が見えて
ホットさんのだなと気付きました(笑)
さすがの磨り減りようですね。
やっぱり乗る距離が増えると機関にそれなりの痛みは
出ますが、その分
雰囲気として言葉ではうまく言い表せないですが、
ホットさんの車両のように剛性感というのを感じますね。
私もこの春は乗り倒さなきゃ:-)
No title
白鼠さん

あの補強金具、そのおかげかどうか分からないけど、ここんとこマメにグリスアップと点検してるとドラシャもスプラインも変化なくてちょっとホッとしてます。
あの金具のおかげで合成が出るとかはないでしょうけど、常に膝にサポーターつけて生活している飼い主同様にペットもあの補強で少し安心なことでしょう(笑)

シューの減りはなかなかのもんでしたが、普通の道を走られる方たちは僕の倍くらい持つのではないでしょうか?
80000kmかぁ、そんだけ持ったら上等もいいとこですよね!

この春はいっぱい乗りたいけどまだまだ花粉に悩まされている今日この頃です。
No title
こんな主治医に見てもらえたら、カバ吉は幸せです!
そのブレーキシューが気になりますww

管理者のみに表示