チンク、燃料漏れ?

2008/11/23


昨日に続いて、今日も新たなオイル漏れはない。やはり近場への足で乗っただけで、あんまり回すこともなく走ったので、ブローバイが少なかったのか?
やはり、オイル漏れはブローバイの影響が大かもしれない。

今日はブローバイ取出し口につけるホースを買いました。10mmのシリコンチューブにしたけど、すごくしなやか。高いだけのことはあります。これで、まずは垂れ流しながらブローバイを抜く準備ができました。取り付けはあさっての予定。楽しみです。

ところで今日の帰り道、発進時に燃料警告ランプがチカチカとしてきましたが、走行距離はまだ180kmくらい。これはいくらなんでも速すぎます。気になるので給油してみると、14L以上入りました。なんでだ? これだと燃費は12km/L台ということになります。かつて理由もなくそんなに悪かったことはないし、そうなる理由がありません。ガソリン漏れてる?そんな匂いもないし。電磁ポンプが回ってるときだけガソリンチューブのどこかで漏れとか......? なんだかとても気になります。

明日はエンジンかけずに電磁ポンプだけ回して、クンクンとチンクの周りを嗅ぎまわることにしましょう......(^^;

                              (写真はオンタリオさんからいただいたポストカードその4)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
こんばんは〜
ホットさんこんばんは〜
燃料漏れ??心配ですね
今日はアイドリング調整しました。乗ってる時間が長かったので、ボディー磨きが出来ませんでした(^_^;)しばらく走ると、アイドリングでオイル警告灯が点くという症状がありました。オイル量は正常なので、原因不明です。油圧低下したんですかね〜(^_^;)
ヒーター入れると排ガス臭いのはみんな同じなんですかね〜(^_^;)
シフトダウン等は皆さんやっぱりダブルクラッチを駆使してるんですよね??
フロートかな?
燃料タンク内のフロート内にガソリンが入ってるのかも知れませんね。

たけーさんへ>
油圧センサーの故障か配線でしょうか?
ヒーター入れると排ガス臭いですよ。気になるほどではないですが。構造上仕方ないかも知れません。
シンクロなしではやった方がいいと思います。
ありがとうございます(^^)
nuova51onoさんはじめまして
とりあえずまた実家にチンクを置いてきたので、今度帰ったら原因追及してみます。
やっぱり排ガス臭いのは普通なんですね〜
自分のはFタイプなのですが1速のみシンクロなしなんでしょうかね〜
もしそうだとしたら1速のダウンするときのみダブルクラッチ踏めばいいんですよね???
シフトダウン
「1速のダウンするとき」というのは、セカンドからローギアに落とすということでしょうか。
走行中は、やらない方がいいです。ローには停車してからでないと歯が痛みますよ。
トップからサードへ、サードからセカンドへ、どの下位ギアへ落とすにも、一旦ダブルクラッチを切った方がいいと言われていますが、私の場合は、ゆっくりシフトレバーを入れてやれば、ほとんど問題なくつながります。
シンクロ
hi-koさんの言うとおりです
私のはRタイプ126ミッションですが、1速以外はシンクロつきです。
1速に入れるときは完全に停止状態で行います。
ありがとうございます(^^)
hi-koさんはじめまして(^^)
ありがとうございます(^^)いろいろネットで調べて、1速に入れる時は完全停止状態で入れないとダメっていうのは分かったんですが、4速から3速、3速から2速にダウンする時にどうすればいいのか悩んでました(^_^;)
走行してみたら特に問題なかったので、普通にシフトアップ、ダウンしてました。念のためFタイプのミッションがシンクロ付いてるか調べてみます(^_^;)
うちのもヒーター臭いです
たけーさん

うちの子も皆さんと同じくヒーターいれると少しは臭いですよ。

そうそう、乗った瞬間に車内がガソリン臭いのも皆さん一緒ですよね?
勝手にそれが普通って思ってましたが、燃料漏れの疑いからもなんだか心配になってきました。納車時からなんで、ぜんぜん気にしてませんでしたが......(^^;

たけーさん、磨く暇があれば乗りたい時期ですね。その気持ちよく分かりますよー!まずは乗りまくらねば!
シフトダウン
hi-koさん

hi-koさんのチンクは回転合ってなくてもゆっくりシフトレバーを入れればギアが鳴かないんですか? シンクロ付きですか?
 
うちの子は十二分にスピードを落としていれば、3速→2速のダブルクラッチなしシフトダウンは可能ですが、ちょっとでもスピードが残っていればギアーがガァガァーって悲鳴上げます。
4速→3速シフトダウンはたとえゆっくりシフトレバーを入れても、回転が合ってなければやはりギアーがガァガァーって悲鳴上げます。だから、シフトダウンだけダブルクラッチ踏んでます。
たけーさんのチンクも同じですか?

私は交差点で曲がるときはブレーキでスピード落として、惰性で曲がり、曲がりきって加速する直前にダブルクラッチでシフトダウンしてます。
曲がる前にブレーキングしながらダブルクラッチでシフトダウンするのは難しくて出来ません。

今更ですが、みなさんは交差点ではどういうふうに操作しているんでしょうか?
やっぱり
室内はみんなだいたい同じ匂いなんですね(笑)
またしばらくチンクに乗れませんが、予備パーツなどネットでいろいろ探す楽しみがありますね〜(^^)
とりあえず油圧が心配っす〜
エンジンオイルも探したいっすね(^^)どんなのがいいかな〜
フロートに
nuova51onoさん

燃料タンク内のフロート内にガソリンが入ってるかもですか。燃料警告灯のチカチカするタイミングは残り5Lの時点なんでいつもどおりなんです。でもフロートにガソリンが入ったら、その分給油時に余分にガソリンが入って、燃費が悪い計算になりますね。ありえなくもないかなぁ。そうだとしたら、次回給油時にはもともとフロートにガソリンが入ってると言うことだから、燃費が戻るはずですね。次回給油まで様子見ですね。
ん〜
一瞬ガッってなる気はするんですが、たまに間違って2速から1速に落とす時に完全停止しないでやった時程異音はしないです(^_^;)ダブルクラッチの要領が今一つ分からないので、練習はしたいんですけどね〜

管理者のみに表示