コレ吉、初ツーリング絶好調!

2013/05/15

朝から昨日掃除したキャブレターを取り付けるもやっぱりまったく吹き上がらない。最高速度は15km/hのままで......(^^;
もう一度パネルを外してチョークの動きやスロットルの連動を見てみるも問題なさそう。これはまいった。仕方なく家に戻ってネットであれこれ検索すると、マフラーの詰まりが考えられることが分かった。




さっそくマフラー後部の芯を抜いてみると......




だだ詰まりではないですか......(^^;コリャヒドイ!


昨日の引き取り直後はかろうじて穴があったのが、走っているうちにどんどん詰まってわずかに残った穴もふさいでしまったというのが不調の原因だったみたいです。

2スト恐るべし......




ネットで見た対処法は配水管掃除用のパイプクリーナーで洗うとか、焚き火にぶち込んで燃やすとか、金属棒でつつくとか、どれもこれも「そんなんでええの?」と突っ込みたくなる内容です(笑)


しかしこんだけ不調だと背に腹は変えられません。やるしかないでしょう。
まずは、ホームセンターでパイプクリーナーの「パイプユニッシュ」購入。そして手ごろな値段と長さの直径5mmくらいの金属棒も。そして作業です。

まずはこのマフラーの芯をバーベキュー用のバーナーであぶります。焼いて焼いて焼きまくってから金属棒でつついて燃えカスを落とします。すっかり穴も空いて排気の通り道ができました。
さらにパイプクリーナーで漬け置き洗浄すれば完璧でしょうが、それはまたこんど。早く結果が知りたいので。



芯を抜いたマフラーも金属棒でつついてからエンジン始動し空ぶかしすると、ものすごい白煙を吐き出すと同時にススの塊を吐き出しました......(^^;コンナンツマッテタノネ




結果は?


素晴らしい吹き上がりとトルク感に♪あまりに気持ちいい加速と吹き上がりなのでちょっと近くのバイク部品の店に行ったら定休日で、そのままUターンして走ってるうちにこんなところまできてしまいました。




ここは大阪府唯一の村、千早赤阪村です。南河内グリーンロードという気持ちのいいアップダウンのワインディングを流して......




気がついたら滝畑ダムまで来ていました。

コレ吉、よく走るなぁ〜




ダムからは以前チンクで走った堺かつらぎ線。




お化けが出るという心霊スポットのトンネルを恐々と一気に抜けると(笑)




その先はフラットなダートです。




オフ車じゃなくてもゆっくりまったり走れば大丈夫。新緑の色彩と香りが気持ちいい!




その後、roadking邸のすぐそばを通過して2輪用品店へ。そこにはいまいち気に入るヘルメットがなかったので、LINEでroadkingさんが教えてくれた別の新しい2輪用品店があるショッピングモールへ。




店内を物色していると、高石チンクさん登場です♪




買い物に付き合ってもらった後、同じコレダスポーツK50を並べてあーだこーだとダベリング。同じ車種同士なので話すネタはエンドレス。いろいろ教えてもらって参考になったし、なにより楽しかったです。


高石チンクさん、わざわざのお付き合いありがとうございました!




今日の戦利品はこのヘルメット。まさにこんなのが欲しかった!


どうです? 車体カラーにピッタリでしょ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
バイクいいですね。
私もずっと欲しいと思っているものの、チンクにすら満足に乗れてないのに
それで足バイクなんか手に入れたら、酷い事になりそうなので我慢してます。
でも、チャオとかモトコンポとかAR80とかTLM50とかジェンマ50とか
色々とチェック入れてますね。
南河内グリーンロードは、とてもいい道なんですけど、
そこかしこに隠れた二輪通行禁止があるのでお気をつけください。
おtぅこれは
急展開!
楽しんでますねぇ
2stはサイレンサーの詰まりが問題なんだよねぇ〜、しかしこの車両はサイレンサーが分割できるお金のかかった作りだから良かったののの、安いスクーターなどはそのように出来ないので、大変で・・・・
私も小さいの欲しいのです、CT無き後、思うのは2st。
ほとんど経験無いので・・・
No title
楽しそう!!チンクの維持で精一杯の僕ですが、会社の同僚が通勤用に小排気量のバイク乗ってるので、ツーリング計画あったら誘ってください!!借りて来ます〜(^O^)
No title
KITさん

久しぶりにバイクで走りましたがやっぱり気持ちいいものですね。
特に今回は小さいものの初めての2ストだったので、余計に新鮮です。

しかしKITさんがチェック入れられてるバイクたち、個性的なものばかりですね。
僕はついこの間までモトコンポを青く塗装してカバ吉号に積んで走る妄想してました......(^^;

南河内グリーンロードの隠れた二輪通行禁止区域......知らなかったです......(^^;
これは注意しないとヤバイところでした。

No title
おかんの頭の頭さん

ほんと思い立ったら我慢できなくて、最短コースで入手してしまいました。
BAJAが売れて幸い出費も最低限ですんだので助かりましたが、なんやかんやとこれから小銭が減っていきそうです。

なるほど、もしスクーターのマフラーだったと想像したら......(^^;タイヘン
丸ごと焼くことになるんですね。
そら焚き火もせなあかんでしょう(笑)
うちのは分解できてほんとラッキーでした。

2スト、新鮮でほんと面白いです。このさいお頭もどうですか?
No title
センマイさん

それは朗報!

ちょうどroadkingさんや高石チンクさんと「南大阪カブコレダ会」を結成したので、センマイさんも会員に登録しておきます(笑)

「南大阪カブコレダ会」はお金をかけないで楽しむがモットーですので、きっとお気に召すかと思いますよ!

管理者のみに表示