コレ吉、リアブレーキの清掃

2013/05/25

リアブレーキを強く踏むと「ブブーッ!」っと鳴いて振動が出る症状が気になって、リアブレーキをばらして見ました。こんな作業は以前の僕だととても不安でやる気にならなかったでしょうが、チンクいじりでメカに対する苦手意識も少しは緩和されて、バイクでもなんとなくいじれそうな気になるから不思議なものです。




バラすにあたっては一応ブレーキシューをヤフオクで買っておきましたが、1000円ちょっととリーズナブルなところがありがたい。今注文しているチェーンも似たような値段だし、こういう金額で少しづつ整備していい状態に持っていく作業は楽しいものです。特にこういうミニバイクは作業もお手軽で効果も分かりやすくて♪とにかくなるべくお金をかけずにコツコツ自分でというのが今回のコンセプトです。




さっそくばらしたドラムブレーキですが、やっぱりそれなりにブレーキダストが出ていました。




けっこう粉っこなです......




ライニングにもダストがこびりついた感じで、このあたりがブレーキの鳴きの原因なのかもしれません。




もしかしてと思っていたライニングの消耗は思いのほか少なく、新品(下)と比べてもそんなに差がありませんでした。これは交換する必要もないのでサンドペーパーとパーツクリーナーでの清掃のみで組みました。


これで懸念材料のブレーキの鳴きも止んで、効きも良くなり安心です。




こちらは先週交換したバッテリー。ヤフオクの格安品ですが......




バッテリーは左のサイドカバー内でこんな感じ固定されていました。




交換後はこのとおりニュートラルランプも日中にも点灯確認しやすくなりました。しかし、方向指示器は明るくなったもののアイドリングでは点灯のみで、少し回転を上げないと点滅してくれません。このあたり、フラッシャーリレーとか問題あるのかな?

まだ充電が足りていないせいもあるかもしれませんが、しばらく乗って充電されても同じならフラッシャーリレーの交換も試してみないといけませんね。




そんな感じで今日はブレーキ清掃後に組み終わったら、試運転がてら高石チンクさんの家に結局使わなかったブレーキシューを届けに走りました。到着したらroadkingさんも来ていて3人でアーダコーダと楽しいトークに試乗大会。そしてシートを張替え中でバイクに乗れない高石チンクさんと2ケツで少しはなれたファミレスで夕食しながらまたダベりました。


これってやってることは完全に高校生ですね......(^^;ソンナノガタノシイノデス




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
No title
楽しいそうですね。
私もポチッとしちゃいそうで怖いですよ。

ロドキン号は何やら凶悪なマフラーに変わってますね。
カブはパーツが豊富ですから楽しそうですよね。

昨日、オートマイスターさんに行ったら、高石チンク号が…。
ちょっとびっくりしました。
No title
KITさん

今、roadkingさんや高石チンクさんと南大阪カブコレダ会を結成して連日LINEで情報交換したり用もないのに集まってダベったりしています。今日も二輪用品店で集合して......(^^;

ポチった際にはぜひ加入していただいて、いっしょに高校生みたいな遊びをしましょうか(笑)

ロドキン号、なんか暖機後の低速息つきで悩んであれこれ試していて、あのいかつい(笑)マフラーもバイク屋に相談して試しに中古をレンタル中なんです。ほんと、らしいでしょ!

高石チンク号は、今度本人から聞いてくださいね!
ばれてますね
今月初旬社内でリヤ追突されまして保険で板金修理してもらってます。エンジン下ろして大変そうです。進行状況はお任せで見てません。もうすぐでしょ?
あっそうそう
ホットさん わざわざライニング持ってきて頂きありがとうございました。
しかし残念ながら僕のも残多かったですね。^_^;
遅くまでファミレス付き合わせてすみませんでした。
No title
高石チンクさん

早くコレダを仕上げてツーリングしましょう!
次はチェーンですね。
コレ吉くんは速い!!
平地でも登りでもスルスルと離されていくのはショックでした(笑)。
リトルカブの調子は良かったにも関わらずね。サスガですね〜。
あのコはアタリだと思いますよ!
可愛がり甲斐がありますね!!
No title
roadkingさん

そんな離れてないですやん......(^^;
それよりカブの伸び、いいですねぇ〜
おやおや
僕だけ一歩話題に遅れてる(汗)がんばって 完成させねば!
No title
いや〜ホットさん!
またナイスなマシンをゲットしましたね。
関西ではミニモトブームですね!
僕は中免とってGB250が未だ乗りたい乗りたいと心で叫んでおりますww
No title
shigemixさん

すっかり回りでミニバイクが流行ったのにつられて僕も入手しちゃいましたよ。
ほんと手軽に乗る気になるのと、いやでもスピード出ないところが今のところ気に入ってます。おもちゃ感覚でいじれるところも。

といっても実用速度は出るし、黄色ナンバーで法規上の制約も少ないしでいいもんですね。
なによりもお金がかからないのがいい(笑)
庶民のささやかな楽しみです(笑)

GB250、渋いですね。
いい出物にいいタイミングで出会えるといいですね!

管理者のみに表示