ちょっと買い物に行くと

2013/05/26

朝から最近再開してるインラインスケート&フリーラインの練習。すっかり月2〜3回ペースです。しかも中腰スタイルで滑るのですぐに足がプルプルして筋力的に休憩込み1時間の練習が精一杯......(^^;トシダ
いったいいつになったら基礎技をマスターできるのやら。先は長いです。


さて、今日は練習場所の大泉緑地でフリーマーケット開催の日でした。家内と合流してちょこっとショッピング。戦利品は3枚100円のCDくらいでした。あとは暑い時間帯は練習疲れを癒して少し日が傾いた頃にバイク用品店へと走りました。




出発前にLINEの南大阪カブコレダ会の板に二輪館へと行く旨をアップすると、昨日に続いてメンバー全員集合でした(笑)
高石チンクさんのK50がシート張替え中でなければ山手に走りにいきたかったですねぇ。それは来週あたりのお楽しみかな?




そんな南大阪カブコレダ会メンバーのroadkingさんは、暖機後の低速息つきにお悩み中で、いろいろ試してかなり改善された様子。その過程で取り付けられたのは可愛いリトルカブの車体にがっつり自己主張しているこのマフラー。なかなかのいかつさですが、おかげでかじわじわと伸びのある加速が魅力です。2ストのアドバンテージで出だしで引き離しても、きっと最終的にはついていけないだろうなぁ。




さて、今日の二輪館での戦利品はこれ。といってもちゃんとお金出して買ったものですが(笑)
スズキのバイクなのでスズキのギアオイル。という安易な選択ではなく、これが一番安かったのでした......(^^;703エンナリ


こういう小さな金額で小さな喜びとそこそこの変化を楽しみながら、また一歩前進するコレ吉でした。




そんなコレ吉の今日のプラグチェック。アース側の周辺電極が黒いですが、おおむねこんなもんかちょっと濃いかな?ってとこでしょうか?


夏だし、ほんのちょっと薄くしてみたくも......


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
No title
昨日に引き続き カブコレダ会ミーティングお疲れさまでした(笑)
今回は代車の軽でしたが次回はなんとか コレダ50で。
  しかも黄色ナンバーで?
     (@_@;)
No title
たのしそう〜

近くだったら、毎日参加しますのに・・・

ウチにもシャリーがありますよん。

でも堺までは辛いかも。。。
No title
高石チンクさん

カブコレダ会ミーティング、次回はショートツーリングで葛城方面でしょうか(笑)
しっかり黄色ナンバーとってください!
No title
KAMEOさん

ほんと近所だったら子供大人の集まりでガキみたいに遊べるのにねぇ......(^^;
次々に楽しいこと探して(笑)

そのうちミニバイクミーティングでもしますか?
シャリーちゃん、しっかり整備しておいてください!
気付くのが遅くて申し訳ありません!
いやあ楽しかったですね〜。
あれからもキャブセッティングを変えては
走りを繰り返していますが、
根本的な改善は難しいかもしれませんね。

あのエンジン、以前に一度抱き付きの履歴が
あるかも知れないですし、元々カブ50は
60km/h以上で連続高速走行するようには
出来ていないので、やはり一時的に
抱きつき前の熱ダレを引き起こして
いるのではないかとも言えるのです。

今度キャブ交換を試してみますが、
これが「仕様」として理解し、いたわる方が
いいのかもしれませんね。
No title
roadkingさん

なるほど。
キャブ試した後はエンジン開けるしか......
まあ、当面普通に乗れてるわけだし、現状でも楽しめるだけ楽しみましょう!
プラグについて
お見受けしたところ、
メインジェット(電極)とジェットニードルとスロージェット(アース中心電極)はいい感じですね。
あとはスロージェットとエアスクリューの調整範囲(アース周辺電極)が濃いようですが、全開走行ならともかく
市街地走行するとこうなる場合が多いですし、エアスクリューレベルで薄くしてみてもいいかも
知れませんね。楽しいですね〜、こういうの!
No title
roadkingさん

エアスクリューをまずはいじってみます。スローはひと番手小さいの手に入るかな?

高速道路みたいな泉北1号線をひた走って帰った直後ですが、常浜線以降はストップ&ゴーなので、この焼け具合がどこまであてになるのか?
今度、全開走行からエンジン切って焼けを確認してみます。それ次第でメインもひと番手だけ薄くしてみたいです。紀泉高原スカイラインのためにもね♪

管理者のみに表示