のんびり日曜の日常と、葛城山ツーリング

2013/06/02

最近、なんか眠くて眠くて......
夜の9時くらいに布団に入る日も何日かあったけど、今日は久々にぱっちり目が覚めてSK8の朝連に。




自転車で近くの緑地のスケート広場まで走って、軽くストレッチしたらフリーライン・スケートでウォーミングアップ。
グーフィーという利き方向と逆に進むスケーティングもだいぶ持続するように。

継続は力なり!


いつもウォーミングアップ程度しか練習しない割には少〜しづつでも進歩しているのがうれしい!
もう少しでグーフィーでのパイロンスラロームにも挑戦できそう♪


そんなウォーミングアップの後は、メインのインライン・スケートでのスラローム基礎技練習。
こちらはすっかり上達が止まった感じで......(^^; 
現在バックスネークとバッククロスの練習中だけど、これはなかなか上手く行かない。すぐ足が
ヘロヘロになるし(笑) それでも平日の満員電車内や会社での階段利用時に中腰運動を少しやった効果でか、
すこしだけ太腿の筋肉が活性化したかも? 続けなきゃ。




SK8朝連は終始小雨模様でしたが、帰って休憩すると雨も上がったので少し近所を流してミッションオイル交換。
真っ黒な廃油を抜いて、綺麗な新品オイルを入れてリフレッシュ。試運転の結果、交換前後の違いはよく分かり
ませんでした......(^^;ドンカン?




1L缶のミッションオイルに対して使用量は500ml。半分残ったのでラップしてベランダに置いときますが、酸化して質が落ちたり
するのかな?




昼食前後は久しぶりにモーラムのVCD見ながらパチリ。これは僕の大好きなタイのモーラム歌手のシリポン・アムパイポン。なんだかんだでCDやVCDにMP3とけっこうな枚数になってきました。




外は小雨が降ったり止んだりな午後ですが、そんな感じでうだうだしてたら3時近くに......
このままではうだうだで1日が終わっちゃいそうなので、雨でもいいやとコレ吉でソロツーリングに出発。途中roadking邸のすぐそばを通過するも、ロドキンさんは今日は体調不良で家にいるのであえてお誘いせずに通過です。誘ったりしたらきっと体調関係なしにリトルカブで飛び出してきそうだし......(^^;アンセイニシテクダサイ


途中そこそこ降られつつも、山手にさしかかると不思議と止みました♪

ここは大阪府の牛滝地区。




小型の利点でチャリンコ並みに気軽にフォトストップができる♪




久しぶりの牛滝林道は、以前にバハ吉でもカバ吉でも走った道。やっぱりこの道はかなり楽しい!




結構傾斜のきついところもあって、基本3速だけどところどころ2速まで使って登りました。でも、こういう
ペースでのワインディングも悪くないなぁ〜




そんなこんなで快調にトロトロと葛城山を登りました!




ここからは紀泉高原スカイライン。さすがに所々絶景がちらほらと。いい眺めですが寒い寒い......(^^;




キックが軽くてエンジンの始動性も抜群なので、気軽にちょこちょことフォトストップしながらスカイラインを走ります。




寒さに震えながら山を下って犬鳴山を抜けるルートに。犬鳴山といえば温泉ですが、タオル持って来れば
よかったなぁ〜




山を下りきると標識は関西空港へと。それではと関空対岸のマーブルビーチまで走りました。
ちょうど駐輪所が海のそばでいい感じです。




遠くに見える関西空港には肉眼でも飛行機が見えます。あ〜、またあれに乗ってどこか遠くに行きたい〜




帰りに海辺のルートを走ってると漁港の船が見えたのでフォトストップ。




そして海側ルートを選んだ理由は、高石チンクさんちに寄るためです♪
いっしょに購入したミニバイク用チェーンのお届けです!


ちょっと寄っただけのつもりが長々とお邪魔してしまいました。フロントが綺麗になって、今回はさらにリアが綺麗になった高石チンク号とコレ吉のツーショットで今日の締めとあいなります(笑)




今日のプラグの状態。標高の高いところを走ったからなのか、ちょっと濃い感じ?


整備後はじめての給油で出た燃費はリッター40kmちょいとなかなかの好燃費。タンク容量6.5Lなので、実際使えるのが目いっぱいで6Lとしても240kmを無給油で走れる計算です。これで一つ目安ができました♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
いいね!
チンクオーナーさんだから、十分わかってらっしゃるかもしれないけど、小さいからこその楽しさってありますよねぇ〜
400ccなら近所でも、原付なら冒険に、あぁ〜〜のりて〜ハンターが恋しいです。
No title
おかんの頭の頭さん

おっしゃるとおり、ちょっと足りない楽しさと使い切る楽しさがありますね。
気軽さだけではないと(笑)

ハンター、あれは最高に楽しい乗り物なんだろうなぁ〜
またあらたなおもちゃを......(^^;ナンテ
偶然ですが・・・
今回のホットさんのミニツーリングコースは、10年ほど前に
スポーツスター1200でのちょい走りコースだったのですが・・・。
リトルカブで走ってみると、こんなにも急な勾配のコースだった
とは思っても見ませんでした(笑)。
こんどは大川峠や加太方面に行きましょうよ!
海の見える林道へ!!
No title
roadkingさん

1200ccと50cc、排気量24倍差です......(^^;
その割にはリトルカブ、がんばったんじゃないですか?

海の見える林道、いですねぇ〜
その前に堀越観音から月空コース、いっとかないと!

管理者のみに表示