コレ吉、タイヤとチェーン交換

2013/06/22

コレ吉用のタイヤ、買いました。
工具通販のMonotaRO(モノタロウ)で買うと1本1500円くらいって、家内の自転車のタイヤより安いし......(^^;ダイジョウブ?




安いメイド・イン・タイランドのタイヤでもこんなのよりははるかにいいでしょう(笑)交換前のリアタイヤですが、もうカチコチでもはやゴムではなくなってました。平地の乾いたアスファルトでもものすごく滑ります。あまりに怖くてタイヤ交換を急いだのでした。

新旧タイヤをもってアスファルトの上を引きずってみたら、古いほうはなんの抵抗もなくズルズル滑るけど、新しいタイヤは消しゴムのようにグリップしました。ここまで違うかぁ〜?




早速その古いタイヤを外すとリムはこんな感じ。さすがに錆びてます。




タイヤはずし用の工具がないのでスパナとかで外して取り付けてとものすごくやりにくくて......




案の定、空気入れたら「シュー」って音が......(T.T)クウキ、モレテマス

この日は2本しか買ってないチューブを2本とも穴あけて作業終了しました(笑)




また次の休みまでの間にチューブと800円のタイヤはずし用工具を注文です。
この頼もしい形、やっぱり道具は大事です(笑)




さて今日はリベンジです。工具買ったしチューブは強気で3本だけ用意。1回しか失敗できません!
前回失敗したリアタイヤは1回で問題なく交換完了しました。空気入れても「シュー」って音は聞こえません。

やったー!


そしてフロントですが......




リムはこんな状態......(^^;

錆びてチューブやらリムバンドやらが固着してます。さすがにこれは放置できませんね。




ドライバーで削ってワイヤーブラシで磨いて、このくらいで勘弁しといたろかぁ!あっ、どうせならリアも磨いてから組めばよかったなぁ。


ここで試運転かねてカフェに遅めのモーニングに出かけましたが、乗り心地は劇的に良くなりました!古いタイヤだと規定の空気圧入れたら硬くてぜんぜん路面のショックをタイヤが吸収してくれず、サスがガンガン頭打ちして乗り心地が最悪でしたが、ミニバイクなんてこんなもんとあきらめていました。しかしタイヤを替えたらなんてやわらかな乗り心地? 後ろの家内も古いタイヤのときはサスの頭打ちの衝撃からくる不安定さを怖がってたけど、今日はタイヤがショックを吸収したうえでサスが仕事をするのでかなりの改善を感じたようです。

整備してこういう変化が出ると本当にうれしいなぁ!今回はついでにドラムブレーキの清掃もしたし気分良しです。でも、いくらクッションやグリップが改善したといってもこの細いタイヤですからとっさのフルブレーキングでは簡単にロックします。かなり気をつけないとなぁ。




さて、夕方からはチェーンの交換です。これはヤフオクで買った1000円程度の安いもの。あんまり長期間の使用には適さないかも知れませんが、いつから使っているかも分からない今の伸びたチェーンよりはマシでしょう(笑)




今ついてるチェーンのコマ数を数えたら104コマ。購入したチェーンは120コマのものなので、16コマ短くカットする必要があります。本当はチェーン切りとかいう道具で切るようですが、そんなものは持ってないのでサンダーで不要なコマをカットしました。




これは古いチェーン。横向きに持ち上げるとこれだけたわみます。




新しいチェーンはこんな感じ。手から直線的に伸びる距離が長いですね。




チェーンの連結部分のチェーンクリップ。ラジオペンチで簡単につけ外しできました。

これは便利〜


追記:高石チンクさんのコメントで判明しましたが、向きが逆になっていました。考えたつもりが逆とは......(^^;




フロントスプロケットの状態はまだ大丈夫そうです。スプロケ回りは泥と油でギットギトに汚れていました。これはざっくりと清掃しておきます。




さて、新しいチェーンがつきました。さすがにまだ綺麗なこと♪




全体で見てもチェーンの綺麗さが目立ちます♪
高石チンクさんと送料半分こでお安く買えて、この気持ちよさはいい買い物かも。


さて、次はワイヤー関係のメンテだな......
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
ホットさん 大変
僕も明日チェーン替えようとおもいます。
参考にと今観させて貰いましたがチェーンのクリップの向き、逆だと思います。高速で走ると抜ける恐れがありますよ、危険です。
最初からその向きでした?
No title
高石チンクさん

本当だ......(^^;
考えて入れたつもりがたしかに逆です(笑)

危ない危ない......
ご指摘ありがとうございました!
No title
スパナでタイヤ交換なんて考えた事もありませんでした。
ボクのカブ吉は確かミシュランのタイヤですよ^^これが減らないんです…(汗)
グリップが悪いのかな・・・
No title
shigemixさん

やり始めてから考える悪い癖からこんな始末に......(^^;
最初は自転車用の工具使ったんだけど、樹脂製で強度ないし小さいしでだめで、マイナスドライバーとスパナでやっちゃいました。

やっぱりなんでも専用工具はいいですね!

タイヤは溝が残ってても硬化してたら危ないですよ。
やっぱり新鮮なゴムはいいもんでした。安いもんだし安全性も乗り心地も劇的に良くなるので早めの交換をお勧めしますよ!

管理者のみに表示