ニードルクリップ弄って葛城山へ

2013/07/15

おかんの頭の頭さんからのアドバイスでニードルクリップを1段薄く。これで吹け上がりはまた軽い感触になりました。でもトルク感は? ちょっと弱い?


感覚だけでは良く分からんのでもっかい牛滝林道で葛城山を登ります。道中の平地ではエンジンが温まるにつれてどんどん調子が良くなっていくのを感じました。吹けも良くていい感じ。急勾配の林道に入ってからも感触としてはメインジェットを薄くした前回よりは明らかにトルクがあります。2速の出番も比較的少なく、緩く長い登りなんかでも4速で失速することもなく。


これは、イイんじゃないかな?


以前のイメージというのも人間の感覚なんでけっこう疑わしいし、このあたりで満足しておこうかな?


結局、メインジェットはノーマルのままの65、ニードルクリップはノーマルから1段薄い=一番薄くなる溝に、エアースクリューはノーマルの1.5回転開けの状態です。これもぱっと見は綺麗なので交換してないエアクリーナーを替えたり、冬になって寒くなるとまた変わるのかな?エアクリーナーはいまさらながら先に新品にしておけばよかったかなと......(^^;




今日は前回よりさらに早起きして5:00に出発です。麓から見る山が白いガスに覆われていたので雨も覚悟しましたが、降られることなく霧につつまれた幻想的な林道走行を堪能し、1時間後の6:00にはいつもの場所で定点撮影です。




猛暑の時期ですが前回寒かったので、今回はより暖かい上着を着て今度こそ山頂で朝食です。


BGMはホーホケキョー♪




登って調子見たらすぐに帰るつもりでしたが、思いのほか調子がいいのでそのまま脇道に。いつもの紀泉高原スカイラインを西へ流して茶店?の大きなパーキングの貝塚市方面への分かれ道へ。




多分、林道犬鳴東手川線という道だと思いますが、これがもう最高の道でした!勾配はきついけど道幅が比較的広くて山の景色が最高。これは今度はチンクで来て森林浴してみたいなぁ〜




道に沿って下る渓流もすごく綺麗です。




あまりの気持ちよさにちょっと細い脇道にそれたりして......




これがけっこうな勾配。




前半は1速〜2速です。暗峠ほどではないけどなかなかの急坂。




そして行き止まり。

なんか達成感! 韓国でタルトンネを登りきったときみたい(笑)




ちょっと荒れ気味だけど一応舗装されてるのでけっこう気軽に走れましたが、フォトストップで停止して足つくと急勾配の塗れた路面にはコケが生えてて「ズルッ」って......(^^;コワイ




メインの林道に戻ってさらに下ると滝!




ここでたっぷり休憩とって森林浴。かなり弄ったジムニーと地元の軽トラが通っていきました。




緑に囲まれるコレ吉。




そして下界からの分かれ道は右が下ってきた犬鳴東手川線で、左が次回走ってみたい本谷線。




[クリックで拡大]


分かれ道の看板地図で見ると分岐があちこちにあって、これは今度ロドキンさんや高石チンクさんを誘って制覇せねば!




帰りにはいつものように泉北線で連続全開走行からすぐにエンジン切ってのプラグチェック。あんまり変化ありませんね。まあ乗った感じが良くなったのでこのへんで置いとこうかな?



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
今回のツーリングもイイ!
早朝の幻想的な雰囲気の中、山の神の聖域を走っているみたい。
セッティングもバランスいいところに落ち着いて良かったですね。
僕も今度はニードルクリップを一段下げて試してみたいな。
No title
近所なのに秘境な雰囲気満載ですね。
No title
roadkingさん

とりあえずこれでおいときます。
ぼくは薄めが好きみたいなんで、いまのカラっと吹ける中低速がいいです。結局ノーマルからニードルクリップの1段変更だけだから、全開状態はノーマルと同じ(笑)納得しました。

寒くなったらまた感じが変わるんでしょうか?
そのときは完全にノーマルに戻ったり......(^^;
No title
Yasuさん

大阪南部はけっこう秘境っぽいとこに気軽にアクセスできて面白いです。
当分、このあたりをウロウロしてしまいそうです(笑)
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
和泉 葛城山
コレダ50で検索していてたどり着きました 家内がコレダ50 私がDT50で葛城山へはよく出掛けます
街でコレダにDTも出会ったことがないのですがクラッチ付き原付って少なくなりましたよね どこかでお会いしたときはよろしくお願いします
コレダ仲間が!
よっぱらいさん

DT50とコレダ、どちらもいいですね。パワーの足りない気楽さと使い切る楽しさがどちらも満載!
コレダのこれ以上ない気安さとルックスは最高に気に入ってますが、より林道が楽しそうなDT50はいつもオークションで眺めてたりします(笑)
最近はちょっと療養生活してますが、春頃には復活してコレダで林道をとろとろ走ってると思います。奥様と同じ色のコレダを見かけたらよろしくお願いします。

管理者のみに表示