夏休み

2013/08/19

まとまっては取れないお盆休みは、飛び飛びの休みごとにインラインスケートの練習に明け暮れていました。


いつも通っている大泉緑地のスケート広場ですが、昨年の10月から細々と一人でばかり朝練してたのが最近ではどんどん仲間が出来て、早い人はなんと朝の5時台から集まってきます。そしてこのお盆の期間は7時半くらいにはもう10人近いスケーターが集まっていることもあったりで......(^^;ミンナドンダケ?


おかげで今年に入って進歩が止まってた僕も、お手本となるスケーターの滑りが見れたり、自分と近い段階の人と滑れたりといい刺激になって、また少しづつ進歩してきました。


しかし何事も自分の体と相談しないといけない年頃なのを忘れてはいけませんね。以前だと6時半くらいから1時間半程度の練習で引き上げていたのが、仲間が出来て楽しくてでついつい長居するようになり、最近では6時半から10時半くらいまで滑ってます。これでは体が持ちませんね。暑さだけでなく、腰への負担が蓄積したのかついに体が悲鳴を上げてきました......(^^;トシダシ


いまが一番楽しいときなのでもっと練習したいんだけど、お盆最後の2連休はもうどんだけぶりかの朝練しない2日間でした。




そんな最後の休日1日目は、布団から立ちあがるのになんとか声を上げない程度に腰が回復してきたので
朝からモーニングに。ちょっとフロントのベアリング音が気になるカバ吉は前日にお泊りに出ている
ので、クーラーの効く代車のムーブで快適なすがすがしい朝です(笑)


この豪華なモーニングセットはドリンクにプラス300円でついてくる大好きなフレンチトーストのセット。
ものすごいボリュームなうえに、ついてきたシロップをかけ過ぎちゃって、それを吸ったフレンチ
トーストがなにか別の食べ物になっちゃいました......(^^;ダイシッパイ
それでもそういうのも嫌いじゃないので「ハニートーストの汁だく」だと思っておいしくいただきました。
あとはめっちゃ甘いのにめっちゃおいしいスープが最高でした。


よつば珈琲
大阪府堺市中区深井中町3283 ※Gogleマップだと変な場所が出てしまうので要注意!
072-270-4280
[月〜金] 8:00〜22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝] 8:00〜22:30(L.O.22:00)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 無休(1月1日のみ休み)
駐車場 有





昼からはroadkingさんご夫妻とランチです。ここはうちの近所で一番いかしたお家カフェのプチ・コションさんです。




ブレーキの修理から引き取りたてのroadkingさんのモトグッツィ。全体のデザインも個性的だけど、そのメカ部分も機構がそのままデザインになったような感じがいいですね。もう最近ではすっかりこの子がお気に入りなようです。




楽しいランチの後は、フロントのベアリング交換を終えたカバ吉を迎えに。これでまた楽しいチンクライフがはじめられます♪




そして夏休み最後の今日はコレ吉のテストコースとしてさんざん通った牛滝林道〜和泉葛城山コースです。




早朝と言えるほど早い時間ではないけど、山間部の入口にはいるといきなりひやっとした空気に道路の
温度表示は23℃。これは涼しい、っていうか肌寒いし。窓を閉めてルーフだけ開けての森林浴の始まりです。




頂上付近から始まるスカイラインのいつもの定点観測地で記念撮影。高原の涼しさのなかで食べるコンビニのおにぎりとパンのおいしいこと。コレ吉で来てたときはずっと一人でこの贅沢な朝食を満喫してたけど、今日はカバ吉なので家内もいっしょ。「涼しいって贅沢だね」とか変な会話しながらのんびり過ごしました。




途中「そぶら山荘 石窯パン工房 愛」で焼きたての米粉クリームパン食べて、下界へ下ると
暑い暑い。もっと山で涼んどけば良かったかな?




そこから頭の中は関空近くの地元物産店「サザンピア」の牛乳ソフトクリームでいっぱい(笑)

ここで海と対岸の関空からの飛行機の離発着を眺めながら食べるソフトクリームが最高!
ここからは阪神高速の下で日影の多い臨海線ながらも熱風の吹き込む時間帯を走りながら帰宅。
たっぷり干からびました〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
No title
絵になる食べ物、絵になる乗り物、絵になる風景。
夏ですねぇ〜。
やっぱりカバ吉くん!
プチ・コションさん、いっぺんに気に入ってしまいました〜!
気もちイイお庭と空間が素敵でしたね〜。
とりあえず、今は何処に行くのもモトグッツィ(笑)。状態を把握するまで・・
なんて言ってますが、ようはウレシいだけなんですけどね(笑)。
今回の海山ツーリングコースもいいですね!南大阪ならではの変化のある景観をですね。
やっと車高を気にしなくてもいい鉄の馬が来ましたので、
また山ん中のcafeにでも連れて行ってくださいね〜!
No title
Yasuさん

ありがとうございます。
久々の親ばか写真でした(笑)
夏もそろそろ終わりですが、まだまだもう少しこの暑さを楽しめ?そうですね。
No title
roadkingさん

プチ・コションさん、いいでしょ?
なんといっても小太郎君の可愛さ。まん丸と太って抱き心地最高です♪
元気で愛想たっぷりのコハルちゃんも加わって。
鉄の馬、たしかにroadkingさんとこの子で一番悪路走破性が高いかも?
お山のお店、行きましょう!
No title
お久しぶりです。
林道近所なのに行ったことない!!
気になります!!

あ!ワタクシ、ダムサンデーなにわを立ち上げました。
良ければご参加を!!
No title
ワーゲンウエダさん

お久しぶりです。
林道、近くにあるなんて最高じゃないですか!
うちからだと最低40分以上走らないと林道がないので、目覚めの散歩に林道なんて出来たらうらやましいですよ。

ダムサンデーなにわですか?
インラインに夢中なこの頃ですが、また機会があれば覗かせていただきます。

管理者のみに表示