雨なので原池を覗きに

2013/09/08

雨の週末が多いこの頃ですが、なんとかならんかなぁ〜

本来なら朝から高雄サンデーミーティングのスーパーカー特集を見に行って、その足で関西トリコ
ローレでお昼してギャラリーしての予定だったけど、早朝から豪雨の音で目が覚める始末......(^^;

この雨ではさすがに古いスーパーカーの集まりも期待できないだろうし、関西トリコローレも会場が
芝生でジュクジュクなんじゃないかと行くのを断念。昨日から微熱があって体調も悪かったので、
ここは二度寝に突入です。


そこで、二度寝の後は朝からスケート仲間が滑りに行ってる雨でも滑れる原池スケートパークを
ちょっと覗きに向かいました。途中、ビートル発見、追跡します(笑)




空冷仲間、RR仲間、やっぱりビートルはいいなぁ〜

なんか見かけると追いかけずにはおれません。




さて、ここが原池スケートパーク。¥500で1日滑り放題のなんともありがたい施設。一部分が高速道路の下になるので雨でも滑れる部分があるのがうれしい。




まるで食器のボウルのおばけのようなすり鉢状の中を上手い人は華麗に、豪快に滑ります。上から覗き込むと、まっ逆さまに落ちる感じでものすごく怖いです。




そんな一番深いボールに挑戦する先輩スケーターたち。手前より奥がさらにもう1段深いんだけど、人間の大きさからその深さが分かるかと思います。なんかスケーターの角度がおかしいでしょ?




こんな深さでも先生はこの高さで宙に浮いちゃいます......

一気に滑り降りて、その勢いでボールを滑り上がって、ふちの所にブーツを引っ掛けて横滑りしてまた底のほうへ飛び込んでと、ものすごい技術と勇気が必要です。

体がなんとか動くうちにこういうのが出来るようになりたい。まだまだはじめたばかりだけど、いまはこれが楽しくて仕方ない。



今日は先日の貧血からいろいろ考えて、医者にも行って相談して対策を考えてパーク入り。まず医者の見解は「車酔いみたいな症状になっているのでは?」とのこと。やっぱりフェイキーというボールの中をひたすら行ったり来たりしてこぐ基礎練習をやりすぎるのがいけないみたい。目線も問題。準備運動も大切。往復練習は控えめに。いろいろ問題点を整理して、今日は自宅で入念に準備運動してから出かけて、まずはひたすらドロップインから反対側へ上がるだけの練習。だいぶなれてから少しフェイキーやって、また休んで。これで問題なく滑れました♪

医者に「あなた三半規管が弱いみたいだから、このスポーツに向いてないんじゃないの?」って言われてたのでかなりほっとしました......(^^;


今日は原池の後にまた夕方大泉でスラロームの練習。これでまた明日と明後日は確実に全身筋肉痛だろうけど、かなり心地よい気分。また1週間がんばれそうです!



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
遅コメ失礼します!
ランプやボウルって凄いですよね。
僕はBMXでだったらまだチャレンジ
しようかって気になりますが、
スケートやスケボーじゃ怖いなあ。

三半規管の件、お大事に。
けっこう大きなトラブルになることも
あるから気をつけてくださいね!
No title
roadkingさん

僕の三半規管、困ったものです。
考えてみたら体調が悪いと通り過ぎる電車を眺めてるとクラクラ目が回ったりしてました。
まあ、徐々に慣らすように練習して、上手くなったら無駄な動きも減ってよくなることでしょう(笑)

ボウル、たしかに怖いけど爽快感はなかなかのものです。
スリルも......(^^;
防具類は徹底的に揃えたので、過激にクラッシュしても比較的軽症です。
擦り傷と打ち身によるあざは常にあるけど、技が決まったときの快感には変えられません。

しかし、BMXもたいがい怖いと思いますが(笑)

管理者のみに表示