年明け早々、チンクのパーツが届くが.....

2009/01/07


賞与からチンク用に割り当てられた予算でebayにて注文していたものが届いた。円高の進んだ頃合いを狙ったのがけっこう的中、$=91円くらいで決済されていた。

しかし、せっかく届いたんだけど、残念ながら乗り手の足の故障で取り付けはおろかチンクに乗ることもできず......(^^;

そんなことはさておき今回買ったのは、主に直接乗り手に触れる部分。つまりはもっとも今、チンクに乗って不快に思ってる部分の改善用部品。

なにを不快に思っているかというと、

?ドアの開け閉めで取っ手がないために、毎回乗り込んで窓を開けて、扉を持って閉めていること。窓の開け閉めの状態(動き)も良くないので、乗り降りの度に開け閉めしてるといつか窓が壊れそう.....助手席に乗る人に説明するのも面倒だし。

?シートベルトが巻き上げ式でないので、ベルトを締めるのが面倒。後ろ座席の荷物を取ったりするのに座席を倒した後は、必ずシートベルトの金具をシートが踏んづけてしまっていて、せっかくシートに座ったあとにまた降りて金具を救出しなければならない。そうでなくても次に乗ることを考えて毎回降りるときにベルトの位置に注意する必要がある。そしてベルトをすぐひねってしまう。また、ベルトを締めて走っているときにダッシュポケットのものや後部座席のものを取ろうとしても、ベルトが延びないから身動きが取れない。ヒーターが効いてきて上着を脱ぐと、ベルトの長さ調整。その後着た時も同様。(ゆるゆるで締めても意味無さそうだし)

?ブレーキを踏みながらアクセルペダルが踏みにくい。

こんなところかな。
ささいなことばかりだけど、人と車のインターフェースの問題だから改善できればかなり気持ちいいはず。

しかし、社外品というのはこういうもの(品質)なんでしょうか?



写真ではわかりにくいけど、表面の質感の汚いこと。そしてこのうそ臭いメッキ臭い輝きって、本当にアルミなの? 妙に重いし。 これで45ドルとは.....



ネジ穴なんてこの有様。社外品を ”似たようなモノ” と表現されたりしてますが、ほんとにそういうレベルなんですね。これは見た目の問題でまだいいけど、精密さが必要な部品なんて怖いなぁ。



そしてこのペダルセット。 注文したのは ↓ なんだけど.....(^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
やってしまいました
ホットさんあけましておめでとうございます。
海外から部品買うのはある程度リスクあるんですね〜
年末実家に帰り、マフラーを替え、イリジウムプラグをつけいざエンジン始動!あっさり始動し、これもイリジウム効果かな〜なんていい気になり、久しぶりなので、とりあえず近所を走って来ようと家を出発し、500メーター程走ったら突然目の前が真っ暗になりました!そうです。フードが開いたんです。すぐに車を停め、フードを見るとワイパーアームに当たってました(´Д`)ヒンジも曲がったので、家に引き返し、フードを外して調整しましたがしっくりきません。
もう凄いショックでした。とりあえずそのままにしておく予定です。
その後は快調に走り、久しぶりにチンクを満喫してきました。
えぇー!
たけーさん

え〜、やってしまったんですか?
それは私みたいな閉め忘れでなくて、止め口の変形ですか?
後者だったらどうにかしないと、ですね。でも事故につながらなくてなによりでした。お互いそう考えるしかないですね。どれくらいショックかはよくわかりますよ。

うちの子はボンネットのワイパーアームに当たった部分がへこんでしまってるんで、場所的にそのままというのも忍びなく、板金塗装にださなきゃと思ってるとこです。

ところでマフラーとイリジウム、変化はどうでしたか?
今年もよろしくお願いします。
私も閉め忘れでした。
塗装も割れてしまいました。
マフラーですが、中に乗ってる分にはあんまり排気音の変化は感じないのですが、外で聞いてる人に言わせると爆音になったらしいです(^_^;)
イリジウムとマフラー替えても劇的な体感の変化は正直感じてないですね〜
今度予算できたら、プラグコードも替えてみるっす。
わたしもいずれ
たけーさん

そうでしたか。でも、お互い前向きに楽しみましょう。

イリジウム、体感できませんでしたか。プラグコードもいいのにしたほうがいいんですかねぇ。いずれにしても、すこしづつ変えていくのは楽しみですね。
私もあったかくなるころにはその辺を替えたりしてみたいです!

管理者のみに表示