チンクの手作りミニカー

2010/03/18


サンデーさんのチンク。
手のひらサイズで、世界にたった1つのオーダーメードのモデルカーです。ものすごく良く出来ていますね。デフォルメの仕方もかわいくて、ほしくなってしまいます。

このモデルは先日の高雄サンデーミーティング&Coppa di Kyoto 2010 で出店されていた「ミニチュア工房 宇治・彩輪堂」さんにて展示されていました。



ブースではこーんなキットが販売されていました。プラモデルと違って、ボディーの主要部分が一体成型で部品点数も少ないので、プラモデルの苦手な私でもなんとかなるかも?

ということでおひとつ購入しました。



部品はこんだけです。



説明書も付属しているし、購入時に作り方とか色の塗り方とかレクチャーしていただきました。

さて、完成はいつになるかな......(^^;



ほかにも見本で展示されていました。
こんな綺麗につくれるといいなぁ。



前から見るとちゃんとしたチンクなのに、真横から見るとなんか短い......(^^;



センスのいい見事なデフォルメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

湯たんぽ その2

2009/12/25


今日は休みなので、フィットネスを終えた家内をひらってそのままいつもの郊外のショッピングセンターへ。

昼食は大阪名物? 自由軒の名物カレー。
若い頃はミナミの千日前くらいしかなかったお店が、今ではすっかりチェーン店になっちゃっていたるところに進出してます。とりたててうまいわけでもないけど、なんか懐かしい味。



このショッピングセンターに来ると必ず寄るブースがカエルのピクルスの店。



10日前に買った湯たんぽピクルスと同じものがまた1体入荷しています。購入以来、毎晩ストーブで沸かしたお湯を入れて、なにをするにも抱きながら。ほんのりあったかい抱き心地が気持ちよくて夫婦で取り合いしながらあったまってます。そのまま夜は抱いて寝て、朝になるとまだほんのりあったかな中のお湯で顔を洗う(うちは洗面でお湯が出ないので......)というエコぶり。



あれ以来すっかり湯たんぽが気に入ったので、そのままお持ち帰りすることに。これで夫婦で取り合いすることもなくなりそうです(笑)



購入記念写真。



家では相棒が待ちかねていました(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

届いた荷物は

2009/10/27


以前走行中にボンネットが開いたとき、とりあえず路肩に寄せたら前がよく見えず寄せすぎて、ホイールキャップをガーリガーリやっちゃってた。さらにもう1枚も知らない間に擦ってたみたいで傷がついてる。

いつか安く手に入るときに買おうと思ってて、以前ヤフオクで入札忘れで入手しそびれたけど、こんどはゲットできた。綺麗な2枚を使って、ちょっとへこみのある2枚は予備に。

チビチビと、何千円単位でパーツを集めてと、これはこれで楽しいチンクライフ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンクのタイヤ・125SR12

2009/10/26


チンクの純正タイヤは125SR12とかいう、なんとも細っこいサイズのもの。うちの子は145/70R12を履いてるけど、やっぱりこのノーマルサイズのタイヤを履いてるチンクはより自然なルックスに見える。

しかしこのサイズのタイヤは大変入手困難と聞いていたので、先日ヤフオクで見かけて買っちゃった。安いのか高いのか分からないけど、高くはなさそうと思ってポチッと。比較的近くの出品者さんだったので、ドライブがてら直に受け取りに行ってきた。
そこは大阪は岸和田市。地の利がないので分かりやすいところで待ち合わせ。そこまでタイヤをわざわざ持参していただき助かりました。



その待ち合わせ場所の目の前には久米田池が。大阪ではかなり大きい部類の池で、半周くらい車で周回出来た。走ってなかなか気持ちいい。ちょっとスペースがあったので記念撮影。



親ばかなのでもう1枚。
白ハンドルがチラリと見えてうれしくなる。



さらにもう1枚。

季節がらか池の水はかなり少なくなってたのが残念。
午前中は本降りだった雨も昼からはほぼ上がり、なかなかいいドライブでした。



昨日試作したLEDブレーキランプ。
スモール状態。

なんか光がうまく拡散せず変な感じ。普通の電球だとほぼ全方向に光がまわるけど、LEDは真正面にしか光が飛ばない。拡散キャップつけてもイマイチ拡散しないし。LED色が白のせいか、ランプカバーの赤みが飛んでオレンジになってるし.......(^^;



ブレーキ状態。

家で見るほど明るくないなぁ。もっとまんべんなく光らないと、赤の色味も死ぬし、明るさ自体も真後ろだけしか効果ない。
これではちょっと危なくて走れない。
いったん元に戻して、また対策を考えねば。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

磨いてます

2009/10/09


今日は夜勤。
早めに夕食とって、昨日届いたアルミウインドウハンドルをシコシコとと磨いてる私。磨き前後で比較するとかなりきれいになってるけど、もうすこし荒いコンパウンドが欲しいな。

今朝の通勤では、明るい場所で昨夜つけた白ハンドルをはじめて見た。やっぱりちょっとグレーっぽいというか、メーターカバーが黄ばみすぎで色の差が大きく目立つ感じ。やっぱりメーターカバーとあわせて塗装しようかな。でもコラムカバーも塗るとなると、ステアリングのシャフト外さなきゃだから大変だなぁ。塗るとしたらどんな塗料がいいんだろう?何系とかいろいろあるみたいだし。常に触れる部分だから耐久性が必要。

あとは、やっぱり黒い内装に白いハンドルというのがちょっと違和感。前の黒いL型用ハンドルに目が慣れすぎているせいもあるんだろうけど、やはり赤白の内装でびしっとクラシカルに決めておきたいところ。

ボーナスまで円高がつづくかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »