原池公園近くのCAFE NINO

2013/08/25


うちの近くにあるスケートパークの映像。

こんなんしてみたい〜




と、45歳の無謀な挑戦は第2段階にはいりました......(^^;


堺市原池公園スケートボードパーク


大きな地図で見る




雨でいつもの大泉緑地に滑りに行けない日曜日。お昼をだいぶ過ぎて雨が止んだものの、路面も乾いてないしとちょこっと上の動画の原池スケートパークを偵察に。車を路肩に止めてフェンスの外から見学してみたかったんだけど、前の道路は路肩もなくちょっとでもとめとくというわけにもいかず。

わき道にそれてもやっぱり道が狭くて、しかたなくぐるりと回って帰ろうとしたらお洒落なお店発見♪


CAFE NINO
大阪府堺市中区平井709-1
072-220-5740
[月〜金]11:00〜22:30
[土.祝前日]11:00〜27:00
[日・祝]8:00〜22:00
定休日 無休
駐車場 有



大きな地図で見る





入口にイタリアの国旗が見えたので、一応イタリアンのお店なのかな?




中に入るとリゾート風のテラスがいい感じ。席からは余計なものも目に入らないし、かなりいい感じの店内です♪




中を見渡しても高い天井と木目調の明るい店内が好印象。駐車場も十分なキャパで、そこそこの人数で来ても大丈夫な感じです。




お茶での利用で選んだのはトリプルベリーのスムージー。




甘酸っぱくて、果肉も入っててと満足なお味。なにより見た目が綺麗だし!




雨上がりでなければ外でいただくのもありだな。目の前の田んぼの稲が綺麗です。




向かいのかわいい建物は雑貨屋さんみたい。今日は閉まってました。

またきっと来るだろう近場のお洒落スポットが見つかって収穫有りな近所散歩でした。


あとは帰って雨上がりのスケート広場へ。わずかな時間だけど6人の仲間と
日が暮れるまで滑っていい汗かきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

文の里商店街の萌木星でランチ、そしてうさぼく

2013/07/27

前から家内に連れてってと言われてたお店に行ってきました。


ここはわが母校のすぐ近くの商店街の中なのですが、通学路からは外れていてまったく歩いたことのない場所です。懐かしい感じの短い商店街は、なにやらシャッターの目立つところがほかと同じで寂しい感じでした。そんな商店街にひっそりとお店が溶け込んでいました。



萌木星 (ほうきぼし)
大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-4-20
06-6622-1466
11:00〜17:00(LO)ランチ営業
定休日 月曜日/日曜日
駐車場 なし


※Gogleマップだと変な場所が出て迷います。商店街の少し奥なので要注意!




ごはんはヘルシーないかにも女性に人気な感じですが、男性にはちょっとボリューム不足かも?
セロリ風味の汁物が意外性があっておいしかった。




今回は落ち着いた内装で雰囲気のいい2Fでしたが、音響が良すぎてかなり話し声が響きます。まったりするには不向きかも?次回があれば1Fでいただきたいなと思いました。




食後には最近お気に入りのうさぼくさんへと向かいます。お店の前の二輪1台分スペースに先客の自転車がいたので、時間つぶしに家内の好きなベーカリーで時間つぶし。店先を通るチンチン電車の線路上をタンデムで走ると若干興奮気味の家内(笑)なかなかこういうところを走れる道というのも考えてみればないものですね。




寄り道してからもっかい行ってみるとバイクスペースが空いていてラッキー♪
(単にお店の方のご好意で停めさせてもらえてるだけですが....)




今日は「浪速のれーこー」をいただきました(笑)




うさぎのクッキーとうさぎのコースター。




うさぎが飛び出しました(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

土塔町でうどんとピラミッド

2013/07/27

最近またうどんが食べたくて、先日の木曜に近所ではじめてのお店に。もう1時半過ぎてるのに、平日にもかかわらずお待ちのお客さんがいるところを見るとかなりの人気店なようです。




そのお待ち用のベンチ? ものすごく幅が狭くて(笑)

お尻が落ちそうです......(^^;




だいぶ待って店内に招かれると席数がすくなくて納得。




選んだメニューは「まんまる天こもりぶっかけ」です。あとで気付きましたがメニューには「完食に自身満々
の方のみ注文OK!」と書かれていました......(^^;

すこし家内に助けてもらったもののなんとか完食。たしかにものすごいボリュームでした〜
麺はコシがあっててんぷらも揚げたてでおいしかったです。




場所が分かりにくいのと外観が普通の民家ですが、なんとか迷いながらたどり着けました。



どとう ぜにや
大阪府堺市中区土塔町2076-1
072-236-0021
11:00〜14:30 ※麺切れ次第終了
定休日 日曜日 第2、3月曜日
駐車場 有(お店横 3台、詰めれば縦にさらに3台 計6台)





大きな地図で見る




さて、このぜにやさんのある土塔町。カフェへと移動中にある公園前を通過しようとしたら、その向こうに見えたのは......




バイクを降りて中に向かって歩くと見えるなにか。




ぬおぅ〜、ピラミッド???




近づいてみると、かわらのピラミッドです......(^^;ナンダコレハ?




しかもかなりでかい!




残念ながら柵で仕切られていて登ることはできませんでした。




このピラミッドの正体は土塔(どとう)というらしくて、土製の仏塔だそうです。国の史跡に指定されているとかですが、なんと鎌倉時代の伝記にその記録が登場するとか。それによると727年に大野寺が創建され、その際に土塔も築かれたとされているそうで、発掘調査後の2009年に復元されたものだそうです。

そんな史跡がわが町堺市にあったとは、知りませんでした。



土塔公園

大きな地図で見る




この日のしめは、ブルーなカフェでした。




最近、休みのたびに早朝練習に向かっていた成果ですが、ついに今年の目標である「飛燕」という基礎技の練習を始めました。
まだまだ腰は落とせてないし、よたよたとかろうじて技をつないでるだけですが、今年中にこの「飛燕」をスムーズに滑れるよう
マスターしたいと思います。練習はじめの記念に動画を貼っておいて、年末の滑りと比べてみるとしましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

自家焙煎のお店 「うさぎとぼく」

2013/06/22

ミニバイクのタイヤ交換後の試運転にと、昭和町のカフェに遅めのモーニングをいただきにやって来ました。




自家焙煎のおいしい珈琲と厚切りのバタートースト。わずか100円玉4枚と10円玉少々で贅沢な気分になれるお得なモーニングセットという文化が大好きです♪




店名が 「うさぎとぼく」ですから店内のあちこちにウサギがいます。




いったい何羽のウサギがいるんでしょうか? 数えてみるのもおもしろいかも(笑)




店舗は古い長屋を改造したもので、ここは奥の土間の喫煙スペースです。タバコは吸わないけど天井のトタンから入る光がなんとも心地いい感じだったので、あえてこの喫煙エリアに陣取りました。




次回は禁煙スペースのメインエリアでいただいてみたいと思います。そう、また来てみたいお店でした♪






自家焙煎のお店 「うさぎとぼく」
大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-9-10
06-7502-2155
7:00〜18:00
朝食営業、日曜営業
火曜・水曜、お盆・年末年始、その他Blog参照
駐車場 なし




大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

帝塚山の新しいカフェ 森森舎

2013/05/08

台湾旅行記がやっと終わったので、ちょっと前に行ったカフェ巡り分のアップです。
行った先は、帝塚山にできた新しいカフェの森森舎(シンシンシャと読む)です。




森森舎
大阪府大阪市住吉区万代東1-3-14
06-6696-6313
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜日+不定休
駐車場 有(2台)




大きな地図で見る




最近は買ったばかりのiPhone用魚眼レンズアダプターに凝ってて、このときもこんな歪んだ写真ばっかり......(^^;

でも、本来入りきらないものまで写る広い画角と収差補正されていないことによる歪が意外にも面白くて、なんとかこれで面白い絵は撮れないかといろんな角度で写して遊んでます(笑)




カレーがいろいろあるようですが、この日の目的はチャパティです。それもカレーと一緒に食べるのではなく、スイーツとしてのチャパティ。写真を撮ってないんだけど、まあチャパティというよりちょっと個性的なクレープって感じかな?




広くて天井の高い開放的な店内のガラス越しに見えるのは陶芸教室の工房だそうです。




オープンして間もないけど次々にお客さんがやってきてました。なぜか子供連れのお客さんばかりで。




カウンターで愛車を眺めながらというのもありだけど、駐車場のキャパは2台。それでもこのあたりのカフェとしては駐車場ありなのはかなり貴重です。




扉の覗き窓から見たように写る魚眼レンズ。たまには魚眼縛りで写真撮って遊ぶのも楽しいかも♪




広々と居心地も良くて珈琲もおいしくて、なかなかいいお店ができてうれしいです。立地的にもなにかのついでにまた寄ってみたい、そんなお店ができました!



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »