カバ吉、ナンパされる

2009/03/24


泊まり勤務明けで昼前に自宅に向けて走ってると、後ろからクラクションの音とともに朱色のチンクが追い抜いていった。追い抜きざまにはオーナーが満面の笑顔でこっち見て手を振っている。すぐ後ろについて追いかけると、指示器を出してスローダウンで止まろうよの合図してる。

やった!



2台仲良く路肩に止めたら、こっちも向こうも、もう最高にうれしそうな顔で車から出てきました。

昨年、自宅近くの道での信号待ちで、隣のトラックの方から声をかけられたことがありましたが、その人だとすぐに気がつきました。顔を覚えていたわけではないのですが、なんか確信がありました。そして向こうも覚えてくれていて、お互い「以前お会いしましたね!」と。

「チンクで走っていて、偶然に他のチンクと出会う」

こんな瞬間を何度夢見たことでしょう。もう最高の気分です。



オレンジに近いような朱色。オリジナル色にある色だとか。
R型ですね。いい色だなぁ!



基本R型なんだけど、カーペットやシートカバーなんかの内装はL型。ハンドルもですね。

Rの黒メーターと中央にぶら下げられた黒い時計の対比がお洒落でした。



お互いの車を観察しあって、エンジンも見せっこ、車内もみせっこ、音も聞かせっこと、短い時間ですがミニミニチンク会でした。

お仕事の移動中とかでお時間をとらせてしまいましたが、本当に楽しかったです。メアドも教えていただきましたし、またきっと、今度はゆっくりお会いしましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

TSM & Coppa di Kyotoでの独車

2009/03/22


ドイツ車といったらポルシェ。
なんかポルシェの大行進になっていました。



そして、古いポルシェ。
ナローボディーの小柄さが好きです。



ナローがレトロなら、356はクラシカルな感じ。



そしてこのロードスター、コクピットがまたまたクラシカルでかっこいい。白いハンドル、いいなぁ。



お尻の丸さもいいなぁ。



そして、ドイツ車といったらワーゲンですよねぇ。
チンクと2cvとキャトルとミニとこのビートルで、”欧州5大かわいい大衆車”と勝手に思ってます。



ワーゲンバスもこれまたかわいい。昔、これに住んでみたいと思ってた時期があったなぁ(笑)



白い内装がまたいい!



そして、最近はドイツ車のちっちゃい車といったらメッサーかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日のドライブ

2009/03/21


昨日のフロア塗装も乾いて、朝からカーペットやらシートベルトやらを復旧して有馬温泉へ。三連休の中日ということでか、宝塚あたりから有馬街道に抜けるまでの国道176号線がメチャ混みで疲れた。
温泉で疲れを癒して、帰りは甲陽園経由で。

甲陽園駅前の「ビゴの店」に寄る。



「ビゴの店」は日本に初めてフランスパンを持ち込んだとかで有名な店だけど、ここのパンはお気に入り。特に2種類あるクロワッサンはどちらも絶品だと思う。ここ甲陽園店は芦屋の本店?ほど品揃えが充実してないけど、今日は明日のサンドイッチ用のパンと、おやつに洋ナシのパイをゲット。もともと洋ナシはあまり好きじゃなかったけど、最近は大好物になった。特に煮たやつがいい。



宝塚の国道176号線沿いに見えたMINIの店。
壁にMINIが張り付いていてびっくりして信号待ちでパチリっ!



今朝、復旧したチンクのフロアカーペット。1枚ものででかいこと。これを剥がして、また貼ってとけっこう面倒臭い作業。

昨日のフロア塗装で気分的には大分すっきりしたけど、ちょっと車内が塗料臭い。どれくらいでこの臭いなくなるのかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

TSM & Coppa di Kyotoでの英国車

2009/03/21


ロータス・エリート。車両重量が585kgって、すごい。走って楽しそう。今回実物を初めて見れたけど、なかなかスマートでエレガントなスタイリング。この色がまた似合ってていいなぁ。



さらにもう1台。



そしてこれもロータス。なんかロータスって特別な響きに感じるのは世代のせいなのかな?



エランも一度は乗ってみたい車だな。
今回ヨーロッパも目の前を通って喜んだものの、車列にならぶことなく去っていったのか、その後見かけることがなかった。残念。



トライアンフって、なんとも英国の匂いがする響き。



大好きなカニ目。ボディーに継ぎ目があんまりなくてすっきりしているのが、よけいにコミカルな顔を強調していていいなぁ。







おしりも継ぎ目なくすっきり。



顔が取れたような開き方がまたいい!



オースチンのエンブレムがついてるけど、何でしょう?



可愛い色のミニ。
かなり遠くからでもすごく目立っていた。



オーナーさんもお気に入りらしく、可愛いって言ってもらえるのが一番うれしいそうです。その気持ち、よく分かります!



チンクはばらばらだったけど、ミニは同じ場所に並んで楽しそう。



セブンもきっちり集合していた。



ジャガーEタイプも初めて実車を見た。フロント部の長いこと。












そういえばジネッタってどこの国の車なんだろうと、いまさらながらググってみた。



やっぱりこの車が一番過激にスポーティーだと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カーペットめくって.....

2009/03/20


運転席側のカーペットをめくってみたら、またちょっとショッキングな状態が.....



シートのレール部分にやけに錆びカスが溜まっている。掃除してみると......



そんなぁ.....
買ってからまだ半年だよ〜



穴まで......



レールの片側半分が縁切れてた....(T.T)



グラインダーにワイヤーブラシの先をつけてガリガリ削ると、なるほどこういう状態ですか。

この日の夜はヘコんだなぁ。



コートが浮いてるところははがして、錆びてるところをガリガリやったらすごい量のクズが出た.....(^^; 
写真撮り忘れたなぁ....

あとはグラインダーにワイヤーブラシの先をつけてガリガリ削る。
その上から花咲Gのサビとり液。サビと反応して白い泡が出てくる。ほっとくと乾いてサビ防止の保護層になるとか。ほんとかなぁ?
しっかし、反応して出たガスが臭いこと。そして吸いすぎて喉が痛い痛い(T.T)



1日置いて今日は助手席側。こちらはカーペットめくったことあったけど、さらにまた錆びクズが出ている。昨日の運転席側と同じように剥がして削って塗ってと。



錆びとり剤が乾いて保護層になったところで、超耐久スーパーコートとかいうペンキをぬりぬり。



なんかすっきりしたなぁ。
穴はパテで埋めて、明日まで乾かすとしよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »