FIAT Sport 850

2009/06/24


FIAT500に乗ってると、やっぱり他のFIATの車たちにも親近感がわくというもの。

そのなかで、旧車イベントにいくたびに「おっ、仲間仲間!」と勝手に思ってる車のひとつがFIAT850。



今回のTSMで見れたのは鮮やかなセルリアンブルーのカラー。うちの子よりも明るい綺麗な青。

セルリアンブルーって、小学生のころ図画の時間に水彩画を描くと、真っ先になくなる色というイメージ。空の色に使うからかな?



おっ、右ハンドル。メーター横の吹出し口のようなのは?......クーラーじゃないよね?
向き的にデフロスターかな?



このアンティークなかんじのスピーカー、かっこいい!
車とあってますね。



FIAT Sport の名前のとおり、ちょっとスポーティーなリアビュー。
狭山クラシックカーミーティングで見た850ともまた形が微妙に違う。まだ同じ形の850にお目にかかってないなぁ。


850とは関係ないけど、今日、会社帰りに携帯が鳴ったんで、ちょっと端に寄せて話すもエンジンがうるさいのでキーをオフに。電話が終わって再始動しようとすると、エンジンかからず......(^^;

先日のTSM帰りのマクドナルド休憩後と同じ感じ。あのときはプラグ外して掃除したらすぐかかったけど、今回はかからず。で、ポイントの火花とかあれこれ確認したり、何度かプラグ掃除したりと。20分くらいたって、なんとかかかった。かかってしまえば普通に走るんだけど、なんでこうエンジンがあたたまった後の再始動がぐずつくんだろう?

最初にプラグ外したときはかぶった感じだったけど、かぶるってなんで? 点火しないままガソリンが送られるから? じゃあ、なぜ点火しない? 火花が弱い? 梅雨の湿気のせい? でも今日はわりと湿気マシなきがするし。
イグニッションコイルがヘタってきてるとかってあるのかな? コイルがちょっと冷めるとかかるとか?

最近のこの不調はいろいろ謎が深まるばかり。
明日はエンジンかかるかなぁ.......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ポイントと点火時期の再調整

2009/06/22


日曜日にやりなおしました。ファンプーリーを回しながらじっくり観察して、軸の山にポイントが乗っかって一番開いた位置。なるほど、この位置のことか。



点火時期は今回の調整位置をマジックでしるしつけて。次回のポイント再調整で位置がどのくらい変わるのか、実験実験!



作業を終えて、お気に入りの「花とお菓子の工房 フランシーズ」(堺市中区深井水池町3254)
宣伝ではないけど、ほんと最近の一番お気に入りの店。

今日はチョコレートパフェ。たっぷりのチョコレートシフォンとソフトクリームのハーモニーが......
夕食がまともに食べれなくなるほどのボリュームです.......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

第25回 高雄サンデーミーティングの風景

2009/06/20


なんとものんびりした空気が心地よい集まりです。道中は京都嵯峨野周辺や綺麗なパークウェイをドライブ。走ってて気持ちよい道です。

解散後にパークウェイを走るといろんな車とすれ違ったり、道を譲って抜かれたり.......(^^; チンクハ オソイデスカラネ !
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

トロージャンと私

2009/06/19


先日のTSMでやうじさんのトロージャンに乗せていただきました。
意外にもフロントシートは広くて車内は余裕がありました。着座位置はけっこう低い感じ。そして戦闘機のキャノピーみたいな全面視界が気持ちよかった。前からの乗り降りがとっても違和感で面白かった!



このリアビューが独特。この細っこいお尻に足回りとエンジンが納まっているとは。



そのお尻をパカッと開くと......



後輪のバイクみたいな足回りが。



エンジンはどこから弄るのかと質問してみると、後席下にメンテナンスハッチが。



おおっ、エンジンが見える。



メーターが100kmまで刻まれている。
TSMの帰りに寄ったスクーデリアデサキさんとこで、横の時計はダミーで時計の絵が描いてあるだけでは?という話題に。座ったとき気づかなかったけど、たしかにそうも見える。

やうじさん、どうなんでしょう?



シフトも普通の車とぜんぜん違ってる。



右のアクセルペダルはゴロゴロと回る.....(^^;
運転していて踏み外すこともあるとか(笑)
なんでこういう形にしたのかなぁ?



ファンでエンジンを強制空冷した空気がダクトを取って運転席に運ばれて暖房に。これはチンクと同じ。



フロントのドアについてるワイパースイッチ。
デザインがレトロー!



スペアタイヤは前席の下に。
ちゃんとあるんだー。



トップを開けると全面クリアな視界と合わせてものすごい開放感。
その分日差しも容赦なさそうで........夏は大変そう



この角度が好きだなぁ。



イセッタのようにドアにハンドルがついてきたりはしない。



夫婦で座らせていただいて記念撮影したり、楽しい体験でした。
やうじさん、ありがとうございました〜!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンク、エンジンかかったぁ〜!

2009/06/18


今日はなんとか明るいうちに帰宅できた。といっても日暮れまでそんなに時間はないので、たくさんいただいたコメントでのアドバイスより、結果が早く出るもの順に試してみることに。

まずは、プラグコードの手前と奥が逆になってないか?
うーん、そんなの意識したことなかったなぁ......(^^;
というか、手前と奥を逆にするといけないとは知らなかったです。
で、やってみたら、

ぶるんっ! 1発でかかりました......(^^;

あれだけ大騒ぎしといて、それが原因?
皆さん、本当にお騒がせしました。
でも、すごくいい勉強になりました。
次回からのトラブル対処に、いただいた数々のアドバイスが貴重なデータベースになりました。

エンジンはかかったけど、せっかくなんでアイドルジェットを外してみました。やはり、綺麗にくっきりと穴が開いていました。汚れもぜんぜんないし。

その後、家内のせて10kmほど試運転に。久々の、といっても4日ぶりなんだけど、ずいぶん長く乗れなかった気分。夕方の涼しい風が窓から、ルーフからと気持ちいいこと。今日のところはアイドリングも安定してるし、特に問題もなさそう。

結局TSMの帰り、マクドナルドでの休憩後にエンジンかからなかったのだけがいまだ疑問なんだけど、とにかくしばらく様子見かな。

コメントにてたくさんのアドバイスをいただきましたが、本当にありがとうございました。これからのためにも本当に勉強になりました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »