新しいオイルとカーステ

2010/04/23


ちゃんとしたカーステのあるチンク、なかなかいい感じです。やっぱり前よりかなり音が良くなりました。
眠気の残る朝の通勤はエンジン音を楽しみながらマッタリと。ワーゲンバスやミニを見つけては追っかっこです(笑) 帰りは1日の仕事を終えたうれしさで気分良く音楽聴きながらというパターンが多いのですが、そんな仕事帰りの至福の時間がさらに気分良く過ごせています。あとはウーハーを追加して、大好きなモーラムを重低音効かせて鳴らせたら最高でしょう。

さて、先日初めて使ってみたスノコのオイル。入れた直後に少し走ってみた感じでは軽さを感じたと思ったのに、、いつもの通勤路を2日走ってみて感じたのは重いという感触......(^^; 私の感覚なんていいかげんなものですね(笑)

重いというのはなんか加速に抵抗感じるような、音もうまく言えないけど重々しい音質になったような......。それでいて、粘りは前よりしっかりしてるような。最近また気温が低めなので、45分程度の通勤では油温もあんまり上がりませんし、交換直前までの記憶はヘたったオイルだし、なんともいえないけどたしかに重い。いつものバイパスの登りで調子みるときに、登りはじめでわざと加速せず4速40km/hちょいくらいから上り始めたらどうなるかとかよく試しますが、なんかぜんぜんアップアップせず粘り強く加速してくれました。2速発進も前よりスムーズにできます。涼しいせいだけではないような。そのバイパスはもう到着直前なので油温もそこそこ上がってて、夏だとここでオイルがヘタってたら、同じことするともうアップアップしながら上ります。真夏にこのオイルでどうか、このオイルが1000km以上走った後にどうか、またそれも楽しみです。

話は変って、最近1速と2速の入りが悪いです。よく考えてみれば前のミッションオイル交換は去年の4/12で、そこからの走行距離も12500kmでした。ポーリ後に特に入りが悪くなったのは、長時間の高速巡航をしたためでしょうか? いずれにしても、もう交換時期を過ぎてるようです。次の休みにでも交換してもらいに行かねば。そして次から自分でできるようにじっくり作業見学も。NUTECの75W-140、入れてみようかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チッタナポリへの道中

2010/04/22


ポーリ当日の朝、三河湾側をチッタナポリに向かって走っています。
途中、後ろに黄色いチンクが現れてしばらくランデブー走行。ほとんど信号の無い道をのんびり快走!

行く道中から楽しいチンクエチェントポーリでした♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンクにもカーステを....

2010/04/21


夕方まで待って、やっと届いたヤフオクでの落札品です。

少し前まではカーナビのmp3再生機能を使って出力を小型アンプにつないで音楽を鳴らしていましたが、どうしても気になるノイズが乗ってしまう現象がありました。そのノイズはナビの運転中操作禁止にするための配線から乗っていましたが、これをキャンセルすることは出来ないので最近はまたCDウォークマンを乾電池駆動して使っていました。

しかし、CDの入れ替えとか操作とかが面倒で、ついに中古で安いカーステを買いました。どうせチンクに積むんだしなんでもいいんだけど、なんとなく昔使っていたデザインが目になじむアルパインにしました♪



到着までずっと取り付け位置で悩んでいまして、いろんな方のブログなんかを検索しまくってましたが名案うかばず、とりあえずグローブボックスに入れてみました。これが固定しなくても1DINサイズがピッタッとはまっていい感じです。モノが入れられなくなるのは困るけど、ただでさえナビもついてて見た目的にうるさいし、極力表に出て欲しくないのでこのままがいいかなと......(^^; 
目障りならなんかかぶせて隠せばいいしね(笑)

日も暮れ始めた頃に配達されてきたのであわてて作業開始。
終盤は作業灯を使ってなんとか配線終了......(^^; 
昼間に事前準備しておいたかいがありました。
とりあえず鳴らしてみると、CDウォークマンで鳴らすより音が迫力あるような。8cmのおもちゃのようなスピーカーにしてはですが(笑)



そして昨日届いたあるモノとは、やはりヤフオクで買ったこれでした。たまたまこちらもアルパイン♪



ツイン・ドライブ・サブウーハー・システム......なんぞや?

とにかくツイン・ドライブらしいです......(^^;



このスリットから重低音が出てくるのか?



アンプは内臓していなくて、とにかくこことアンプとをつなげばいいみたいな感じです。

しかし......鳴りません......(^^;

というか、低音がまったく鳴りません。アンプのクロスオーバーを切っても中高音がモコモコとわずかになってるだけです。

なんでやぁ?



カバーを外してみると、ウーハーの振動板を支えるエッジ部分が破れてベース部分と縁が切れてしまい、裏側が見えてます。ちょっとつつくと破れました。破れたものを触ろうとすると粉々になります。

つまり、もう風化してます......(^^;

オークションの商品説明では、「取り外すまではきれいに鳴っていましたが、5ケ月程置いていましたので動作未確認です。」だそうです(笑)

んなわけないやろー!



さらにばらすと、ただの箱でした。

ツイン・ドライブって何のことでしょう?
左右+−で合計4本の線がウーハーにつながっているようですが、そのことでしょうか?

さて、しかしこの箱はなんとチンクのシート下にピッタリのサイズだったので、なんとか使用したいところです。同じサイズのウーハーを買い足して合体して、なんとか落札金額2030円の元を取らないと......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

入れてみました、スノコ ウルトラGT 20w-50

2010/04/20


夕方、雨が上がったのでオイル交換を。今回はなかなか時間がとれず、前の交換から2800kmくらい走ってしまった。しかし通勤で街中を走る分には、まだそんなに暑くないしであまり問題なさそうな感じ。

そして今回からオイルはスノコ ウルトラGT 20w-50。
20L缶 ¥10,670という値段ではありますが、はたしてどんな具合か楽しみ楽しみ。



缶から容器に移してみると、蜂蜜のようなコースクラシックほどではないけどかなりネットリと、そして色も同じくらい濃いです。



前のコースクラシックの20L缶がカラになったので、今回から廃油はせんべいのカンカンに移してからその20L缶へ戻します。そこそこ溜まったらスタンドへ持ってってリサイクルしてもらうことにします。

しかし......真っ黒です......(^^;



オイル入れてエンジンかけてみたら、すぐに変化を感じました。試運転してみても音と振動が低くなって、オイル交換したことを感じます。オイル交換したことを感じられなかった激安シェブロンよりはるかに第一印象は良かったです。少し走ってみたところでは、軽さを感じるけど粘りは? と思ったけど回転計をよく見たら吹け上がりが軽くて早くて静かで、ちょっと感覚が違ってよく分かりません。まあ、入れたてのさらですし、いつもの通勤路を走るまでなんとも言えなさそう。

ということで、また朝の通勤の楽しみが出来ました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アンプの交換

2010/04/20


9日ぶりの休日の朝。間に接待で遅くなり会社泊まりなんかもあって疲れもたまり、さすがに風邪ひいちゃいました。しかし、昨日は夕食後に薬飲んですぐ寝ちゃったせいか、今日は早朝から目が覚めて布団の中で悶々と。頭の中は先日会社の先輩にもらったアンプと、今日届く予定のあるモノのことでいっぱいです......(^^;

しかし、外は雨。
とりあえず車内作業だけでもと、朝からやっちゃいました。



ちょっとチンクには不相応な?、大きなアンプです。
ネットで調べてもどういうグレードのものなのか良く分かりませんが、安全に走るため以外はなるべくお金をかけずに弄りたいのでこれで十分です。


交換する以前のアンプはこんなのですから、かなりのグレードアップと言えるでしょう(笑)



新しいアンプにこのCDウォークマンを直結。



スピーカーは相変わらず写真左側のものなので当然低音は一切出ませんが、音にメリハリがついてチンクの騒音車内の中でも聞き取り易くなったように感じます。停止状態では音の奥行きもわずかに感じられたり.........気のせい?......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »