マクド会は突然やってくる。

2011/02/05


いつもマクド会は突然やってきます(笑)

昼前に休日出勤中のサンデーさんから休日出勤中の私にマクド会のお誘いが。二つ返事でOKです。そろそろ家を出ようという頃に休日出勤を終えた高石チンクさんが迎えに来てくれました。みんな土曜日でもしっかり働いてます(笑)

現場に着くとすでにサンデーさんが。ずいぶん久しぶりにお会いできました。さあ、だべり会開始です。今日はなぜかエアガンの話題がなかなかの盛り上がりで.......(^^;



しばらく一気にダベってからオートマイスターに行ってたroadkingさんも合流。綺麗に3台並びました。



今日気づいたサンデー号の車高。めっちゃ下がってます。roadkingさんのと比べたらどれだけ下がったか一目瞭然。

あれれぇ、下げないって言ってたのにぃ〜!



そんなサンデーさんといえば、Mr.マクド。いつでもどこでもマクドに行ってるイメージです(笑)

ならばマクドをバックに。



うちのカバ吉号も板金作業が終わって退院にまた一歩近づきました。またみんなと一緒に走れる日も近いでしょう。

あ〜、今からワクワクしてきたなぁ〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

板金完了!

2011/02/04


板金作業が完了したとのことで、連絡をいただきました。
前回の日記でその状況写真を貼りましたが、それから今日までの間も何度かさらに写真をアップしていただいてて、進展があるごとに報告をいただいていました。一度は想像以上に酷い状態だったことが判明し、お店にうかがって状況を丁寧に説明していただいたり、いろいろありましたがようやくここまで来ました。

そんな板金作業の経過を写していただいた写真をまた貼ってみようと思います。



まずは左側。

リアフェンダー内側のインナー・アウターボディーの結合部。鉄板が腐ってなかったところも、きっちり鉄板作って貼り合わせて頂けてます。




ジャッキポイントの補強も。



ほとんど付いて無かったインナーとアウターの接合部も、細かい間隔で接合して頂けてます。これでこの部分の強度もアップです。



テールランプ外したら見える三角形の部分も全然アウターフェンダーとくっついて無かったそうですが、きっちり接合されてます。



私のトラウマ、耳の部分もやはり付いてなかったとか.......(^^;



エンジンルームとの結合部分も.......


今度は右側。

ここのポッチリが削ってみるとやはり錆びて小さい穴があいていたそうで、ついでに治してもらえました!



こちらも古傷があらわになったそうで、結構大変な作業が続いたそうです。



右耳の部分もやはり全く付いて無かったそうで.......さらに.......



問題の部分のアウターパネルを切断すると......



中にも外板が.......二重構造ですか?(笑)



なんと古い錆びたパネルがそのまま残っていたとか?

そのままその上から鉄板貼ってごまかすという手の込みよう.......しかも内側は手直しせず.......



錆びた上から新しいパネルをかぶせていただけだったようです。
以前の板金補修はもうやりたい放題、ごまかし放題だったようです.......(T.T)
そしてこの空洞のインナー側を隠すのに使用してあったのは.......以前に出演した(笑)



台所用のアルミテープとパテがたっぷり.......もう堪忍してぇ!



予想外の酷さに板金屋さんもカメロンパンさんも悩まれたそうです。
ほんと、お世話をおかけしております。
この時点でお店に伺っていろいろ状況を説明していただきいろいろ相談しました。

この写真を見たときは、家内と途方にくれました。
どこまで奥までこの状況なんだろうと.......



グラグラで強度のまったくないジャッキポイント。
今更ながら、これまでの写真をみるとどうりでという感じです。



ジャッキポイントは、インナー側も作って頂いた上でがっちり固定していただけました。



このラインから上は古いが綺麗な鉄板で、その下が錆びて凄かったので新たな物になったそうです。



手直ししていただいた部分は夢の ”耳 ” が再現されてます!
いつかすべての耳が元通りになるといいなぁ。それが夢です(笑)



塗装もされて綺麗に直りました!



ジャッキポイントも見栄え、強度ともに信頼できるものになったようです。



”耳 ”の再現もばっちり。 うっとりしてしまいます(笑)



左側も綺麗に!


今日、板金屋さんからオートマイスターに戻ったようです。
あとは、後ろ足回り、ミッション+ドラシャ、エンジン、三角窓、それぞれ手を入れられて完了でしょうか。
追加で70度ハイカム組み込みもお願いしたので、退院したらちょっとだけスーパーカバ吉になってるかも(笑)
あと残りの作業、カメロンパンさんよろしくお願いします!



さて、そろそろチンクエチェント・ポーリを申し込もうかな!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME |