車検準備その1 その他チンク弄り

2011/04/22

金土休みの多いこの頃だけど、なぜか狙ったように天気が悪いことがおおいような.......(^^;

今日は午後から雨の予報なので、朝早めに起きて来月のユーザー車検に向けての準備を少しやってみた。

まずは前回のおさらいを

チンク、ユーザー車検の事前準備
チンク、初めてのユーザー車検



まずは、一番の難関のライトの調整と整備。
2年ぶりにレンズの内側を拭くと透き通るように綺麗になった!


つづいて電球の反射板。また錆びが浮いてきて反射の効率が悪そう。


例によってシルバーの塗料をべた塗り。2年前の車検もこれで乗り切った(笑)


そしてもう一つの裏技は台所用のアルミテープ。


反射板のメッキが腐食して汚いところにペタペタと。今回もまた貼り足して.......なんか継ぎはぎだらけで.......(^^;
車検なんて通ればいいのだ!


車検には関係ないけどペダルゴムも新調♪


交換前。ブレーキペダル側の消耗が激しい。ある程度使ったらクラッチペダルとブレーキペダルのゴムを交換して、というのを
何回か繰り返して、それでも1年半が限界。


交換後。なんかデザインが安っぽいような.......(^^;
踏み心地は.......よくわかりません(笑)


さらに車検には関係なくキャブレターをバラす。タペットカバーのブローバイホースを外すだけで、短いドライバーを使って
キャブ本体を外さずにジェット交換を試みる。


ネジが外しにくいけどなんとか開いた。


メインジェット以外はこのまま簡単に交換出来そう。


そのメインジェットをエンジンルームの奥側から覗くと.......このまま交換するには鏡を使いながら勘で付け外しするしか
なさそうだけど、これはちょっと難しいんじゃないかな?


今回交換するのはエアジェット。左から215、200、180。215はもともと付いていたものだけど、穴がでかー。
しかし200と180の差があんまりないように見えるのは気のせい?


215から200に交換。


自作パッキンもさらに少し伸びた感じ。さあ、いつまで使えるのかな?


硬化してカチカチになってたブローバイホース。一度外すと硬くてつけるのが大変だったので、これも新しいものに
交換した。普通にコーナンで売ってた機械用のホースだけど、油には使うなと注意書きがあったけど大丈夫かな?
まぁ、ブローバイ用だからオイルがダラダラ流れるわけでもないし、だいじょうぶでしょ!



車検までの残り作業の覚書

?ライトの向き調整
?鳴らなくなったクラクションの修理または交換
?黄色いウインカーランプカバーに交換
?灯火類の再確認
?クラクションやシフトパターン等の表示作成
?下回り清掃
?ヘッドレスト準備
?必要書類の確認、記入
?ユーザー車検、検査申し込み

あ〜、雨でも夜でも作業できるガレージがほしいなぁ.......

準備が出来たらGW中かGW明けの平日休みの日に予約して行ってみよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

信貴スカの思い出

2011/04/18


先日の信貴生駒スカイラインでの集まりを、あにいさんがすばらしい動画にされてます。音楽も編集もユーモアも落ちもセンスよくまとめられてます。楽しかった思い出もよみがえり、ついつい何度も見てしまいます.......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

再び信貴生駒スカイライン

2011/04/16

早朝からの部品交換を終えて向かったのは、先週に続いての信貴生駒スカイライン。なぁんか山の上が真っ白に見えるのは
気のせい?


阪奈道路を登ると満開を少し過ぎた桜が。


そんな景色もつかの間、スカイラインに入るなり.......真っ白で.......


どこへ向かってるのか?


な〜んも見えん!


なんとかかんとかパノラマ駐車場に着いたらこんな状態でした。


一番乗りしたはいいけど、これでは走れない(T.T)

缶コーヒーブレイクでぼんやりしたり、親ばか写真撮ったりしてると霧もすこし晴れてきたので、スカイラインの反対側の方へ
走ってみる。インシュレーターが28Φになった効果なのか、かなり吹けが軽い感じ。それでいて登りもそこそこがんばってくれて
とうれしい悲鳴。道中の高速でもそう感じたけど、やっぱり間違いなく良くなってる。ハイカム効果もここにきてようやくいい
感じで体感出来てきたみたい。

早起きしてがんばってよかったぁ〜


すっかり気をよくしてまたまた一人撮影会(笑)


光が柔らかで、またまた今日は柔らかい写りの古いレンズを持ってきたのでこれまたいい感じ。


時間も忘れて写しまくりです(笑)


すっかり集合時間を過ぎてあわてて引き返すと、いましたいました、roadkingさんのお友達の皆さんが。

初めてアルファのガオーんっていうものすごい音を生で聞きました。そして、外からだけでなくナビシートに乗せていただいて
ひとっ走り。もう感動です。ほんとにガオーんっていってるんですよ、この車は。加速もすごかったけど、咆哮というんでしょうか、
そういうのに初めて生でふれて、いい経験させていただきました!


こっちのアルファもいい音しながらやってきました。


TAKEさんのチンクを運転させていただいたり、アルファのオーナーさんをカバ吉に乗せていろいろお話しながらひとっ走りしたりと、
いろいろ楽しかったぁ!

そんなこんなで行ったりきたり、こんどは鐘の鳴る丘?だったっけ?の駐車場に移動。ここはもう桜の花びらじゅうたん状態で
きれいだこと。


ものすごくクオリティーの高い動画を撮られてるアニィさんのロードスター。なんといい位置に.......(^^;
偶然にしてはすばらしい並びになってません?


カラフルできれい!


手前はZYさんのNEWチンク。今日は初めてお会いする方とお見知りおきになれて、なかなか新鮮な日に。


風で桜吹雪が待った瞬間の一斉射撃.......(^^;
撃ち方はじめー!


いっぱい走ってダベってまったりもしてと楽しい時間がすごせたスカイラインを後にして、ういろうさんが待つラッキーガーデンへと
山を下ります。


その道中もなかなか気持ちいい景色の中を隊列組んで走って。
楽しい!


そして待っていたのはあの暗がり峠に通じる急坂.......



坂を越えたら山里の風景。


まったりしたランチタイム!


ポークと大根のカレー。


ほんとロケーション最高です。


なんかいろいろ写したくなるようなものにあふれた空間で。


ヤギものどかに喧嘩したり.......


仲直りしたり.......(^^;


そんな楽しい時間を過ごせて、明日からの仕事へむけてたっぷりと充電できた一日でした。

遊んでいただけた皆さん、今日はありがとうございました。
またきっとご一緒しましょうね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

キャブレター用インシュレーター

2011/04/16

先日のタイヤ交換時に分けていただいたウェーバー28用のインシュレーターと長めの特注スタッドボルト。
うちの子のキャブレターはウェーバー28なんだけど、このインシュレーター部分は26のまんま。エンジンへの入り口で
径が小さくなって、せっかくの28キャブも実力を生かせないかも?しかもエアーを吸い込むパイプなんかもついているし。
それでなくてもバタフライの軸のガタが大きくて2次エアーを吸いがちなので、いつか28のものに交換したいと思っていた。

昨日交換するつもりがあいにくの雨で出来ず、今日は朝の6時前から張り切って作業した.......(^^; さすがに早朝なので
近所迷惑にならないよう、スパナとか落として「チリリーン」とか鳴らさないよう最新の注意を払って作業した。


この前までは、キャブレターを外すたびにどうしても外せないナットがあってタペットカバーも外していたけど、今日からは
この新兵器があるから大丈夫!


コーナンで700円程度で買ったこの工具、角度が自在で作業性○
買ってよかった〜


すんなりキャブレターが外れた!


これが問題のインシュレーター。


左が28で右が26。あたりまえだけど穴の大きさが違う。これをつければ28キャブ本来の性能になるはず?


空気取り入れの穴とパイプ。28のものにはついていない。これでスローが若干濃くなるかも?


厚みを比べると28のほうがわずかに厚い。


交換したことなかったハート型のパッキンはもうパリパリ(笑)


インシュレーターの厚みが増す分、スタッドボルトも長めのものに交換。主治医にレクチャーしてもらったとおりダブルナットで
ゆるめてくと外すことができた。


スタッドボルトの新旧。このわずかな長さ違いでキャブレター本体固定のナットへのねじ山のかかりも安心できるように。


さぁ、キャブレターの取り付けだけど、あれっ? 外さないでいけるはずのタペットカバーが.......新しいインシュレーター
と干渉して結局外す羽目に.......(^^;


右側のボルトが新しいスタッドボルトだけど、しっかりナットがかかるくらいまで顔を出してる。
さすがあつらえだけあってピッタリ!


チンクをいじるといつも泣きの入る場面が1,2回ある。今日はこのブローバイホース。外したはいいけど硬化してカチカチで
力いっぱい押し込んでも入ってくれない.......とっとと作業を終えて走りに行きたいのにとあせる。
あの手この手でかなり時間かかったけどなんとか復旧できてほっ(笑)


そんなことしてるうちに気が付いた、タペットカバーのブローバイ取り出し口の細工。これでブローバイ中のオイルを少しでも
除去しようとしてるのかな?


そんなこんなで、なんとか作業も終えて朝食とって出発。そしてうれしい変化が。朝一の冷間時アイドリングがちょっと安定。
チョークの引き具合でのアイドリング調整も、前はまったく微調整できなかったのが改善。そして向かった先ではさらなる
うれしい変化も!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

B’STYLE EX 履きました!

2011/04/15

先日の給油でレシートに当たりの文字が。スタンドに併設されてるセブンイレブンでなにかもらえるらしい!
今朝、家内をフィットネスに送るついでに寄ってみると、ドリンクのサービスだった。朝からツイてる!


無料でせしめたアイスコーヒーを飲みながらむかったのはオートマイスター。
さっそく作業していただいて.......初めて履いた125タイヤ!


いままで履いてた145と比べると、こんなにも細い!

どんな乗り味かすごく楽しみで走り出すと、いきなりフワフワと落ち着かない.......(^^; 聞いてた話や勝手なイメージ
では軽快感が出て加速もよくハンドルも軽くなると期待したけど、一番の印象はフワフワ気持ち悪い.......だった.......(^^;
あとは路面の凸凹をよくひろうようにもなった。なんかちょっとしたヘコミなんかにタイヤがはまってしまう感じ。
幅が違うだけで直径は以前の145と同じはずなのになぁ。


見た目はなんか見慣れなくて弱弱しい感じ? でもこれが本来のサイズなわけで、かわいらしくもある。


後姿はなんかスッキリ感が。


夕方もう一度オートマイスターに行くと、新しいタイヤを履いたうちの子のホイールが待ってた!ブリジストンのB'STYLE EXです。

そう、履き替えに選んだのはさっきの125ではないのです。交換中にお借りするタイヤが125だったらいいのになという
私の心を読んで、カメロンパンさんが用意してくれた代車ならぬ代タイヤは125だったのでした♪ さすがぁ、分かってるなぁ!
おかげでオリジナルサイズのタイヤを初体験できて楽しかったです♪


さすが新品、なんかツルツルのテカテカです(笑)


リアタイヤなんかはもうほとんど溝が無くなりかけて、細かなひび割れだらけだった旧タイヤと比べると、溝も深くて
ひび割れなし(あたりまえだけど)で、イボイボ付き(笑) しばらくは気をつけて乗らないと。


125の乗り味に少しだけなじんだ体でNEWタイヤで走り出すと、「めっちゃ乗り心地いいー!」と家内。たしかに乗り心地がいい。
しゃんとした感じだけどフワフワしないし、路面の凸凹にもそんなに影響されない。うん、すごくいい感じ。これはかなりの
変化です。前の古い145と比べても乗り心地いいような気が。前1.7、後2.2に調整された空気圧のせいなのか、タイヤの違いなのか.......
いずれにしても、新品タイヤの車に乗るのは生まれて初めてで、なんかすごく贅沢な気分♪

これで車検対策も万全かな?
あとはライトのガラスと反射板磨いて、検査の予約をいれないと。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »