堺チンク会ミニツーリングと東大阪マクド会

2012/10/21

ちょっとちょっと、そこの青チンクさん、待ちなさい!



諸々の理由でチャオイタリアでのエキサイティングランへのエントリーを断念したものの、見学だけでも行くつもりが
サボってしまいました。

そんな今朝はフリーラインスケートの練習に行って、帰宅したらGeorge"bb"Sundayさんから電話で「チャオイタいって
るんちゃうのん?」って......(^^;イエ、ソレハ


で、お互いに明日休みなのが分かって、じゃあ明日の朝から堺に行くからモーニングに連れてって、さらにどっか行こうって♪
ならば、ふふふ、カバ吉お得意の恐怖の「金剛山脈縦走酷道林道ツアー」に引っ張ってってあげようと画策(笑)
もしかして高石チンクさんも明日休みかな?ってメール連絡してみたら今日と明後日が休みとか......タイミングがなかなか
合いませんなぁ。とそこで高石チンクさんから「今日どっか連れてって」と......

行きましょう、行きましょう(笑)


トーストの朝の後に家内手作りの紅玉のケーキを2切れも食べちゃって、インスタントラーメンというジャンクな昼食の後に
高石チンクさん宅の方向へ走ります。待ち合わせのコンビニ直前に家内が「旧チンクだ!」って。見逃した......

高石チンクさんと合流してその話をしてたら目の前をパタパタパタってそのチンクが通過......顔を見合わせて「追いかけま
しょうか!」って僕たち......(^^; さあ、堺チンク特捜班による追跡が始まりました(笑)




途中追いつくもそのまま追い越して先に行き過ぎた特捜班。もういいかと思ったものの、サイドミラーに小さく写る青チンクを捕捉!
そこでいったんコンビニに入って後続車をやり過ごす特捜班。そしてまた目の前を青チンクが通過するや再度追跡開始。なんと大胆
にもドライバーとナビゲーターは満面の笑みで手を振ってるではないですか。こちらもやはり満面の笑みでブンブン手を振ります(笑)
どうやらあちらも逃走をあきらめたようです。そう、堺チンク特捜班からはどのFIAT500も逃れることはできないのです!


そしてついに確保に成功しました(笑)




信号待ちで職務質問する高石チンク巡査部長。
短時間でいつものようにあれこれと根掘り葉掘り聞きまくってます......(^^;
これはもう完全に職権乱用でナンパする気満々なようです(笑)


「ブログ見てます!」と青チンクの方。
せっかくの休日に追っかけまわしてすみませんでした。しばらくの間、いっしょに並んで走れて楽しかったです!
またいつかお会いして車並べてゆっくりお話でもしたいですね!




さて、青チンクとお別れして目指したのはここです。

なにからなにまでものすごく素晴らしいお店でしたが、なんと一眼レフのデータが勝手に消える
現象がまた再発で、スマホで撮った写真しかありません......(T.T)

またきっと再訪して紹介したいと思います。




このお店は珈琲紅茶に並々ならぬこだわりで、珈琲紅茶ソムリエの気さくなマスターにいろいろお話を聞かせていただきながら
珈琲の味が楽しめます。そしてガーデニングマスターの奥様による超素敵なお庭の散策。これも楽しかった。このお店はもう
いろんな意味で目からうろこでした。

きっとまた近いうちに行きたいな♪


そんな楽しいお茶タイム。George"bb"Sundayさんに報告したりしてメールや電話でやりとり。仕事中じゃないの?
そしたら急に集まりたくなったのか、いきなりマクド会の招集です......(^^;シゴトシナサイ!




で、また東大阪まで走りました。

今回はひさしぶりにういろうさん夫妻とお子ちゃんに会えました。なんでも今日は和歌山まで行っておられたとかで、帰宅
するなりGeorge"bb"Sundayさん につかまったようです(笑)お疲れのとこ、でもでもお会いできて楽しかったです。
お子ちゃんも可愛かった!もうお肌真っ白のスベスベで、なんとも純真無垢とはこのことだなって♪


さて、明日もGeorge"bb"Sundayさんとカフェ巡りです。
せっかく計画した「金剛山脈縦走酷道林道ツアー」は今回は勘弁して〜だって(笑)ということで、リクエストはお洒落な喫茶店で
モーニングに、ランチはピザ。最後はマクドナルドだそうです。

またマクド? 好きですねぇ(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

トリックスラロームとフリーラインスケートその後

2012/10/16

7月にフリーラインスケートを購入して始めたものの、夏の猛暑でたまに早朝練習するくらいでしたが、
ようやく涼しくなった今日この頃では週末の朝連が日課となるつつあります。そんな朝連でお会い
したインラインスケーターがパイロンを並べてトリックスラロームなる遊びをしておられまして、
YouTubeで動画を検索してみるといろいろ出てきました。


これはその中からものすごくかっこよくてセンスいい動画。とにかくかっこよくて美しくて......
この歳でもやってみたくなります......(^^;

もうこの動画からものすごくパワーをもらいました!





もうなにがどうなってるのか???って感じの足捌きですが、見れば見るほど楽し
そうでもうワクワクしてきます♪

この歳から始めてこんな風に滑れるとはまったく思わないけども、10年間挑戦し続
けてきたことを初めてあきらめた今年、”新たななにかに挑戦する” ということに
飢えている感じです。そんな理由からフリーラインをはじめたとこだというのに
もう新しいなにかを見つけちゃけって......(^^;





こちらはフリースタイルスラロームといって、パイロンの間隔が違うようです。

こういう遊びをさせればやっぱり西欧人はすごいなぁ。ほんと器用にいろんな技を考え、楽しむ天才だなと思います。





さて、インラインスケートに浮気する前にフリーラインスケートのほうですが、夏の
終わりにお会いした先輩スケーターのアドバイスで「まずはスラロームの練習をしたほ
うが良い」とのことでした。自分の行きたい方向にいけるというのは基礎の基礎なので、
その言葉に従って地面に貼られたガムテープの目印を使って練習していましたが、
少し思い通りになりだしたのでパイロン買って並べてみました♪


単なるガムテープの目印と違って、立体的で幅もくうパイロンを並べると今まで
出来ていたことがまったくできない......でも、おもしろい!

当分はこれの練習でたのしめそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋の近場ドライブは、「茅葺き茶屋 月空」へ

2012/10/14

すっかり秋になりました。




今日は、かなり前から家内が行きたがってたものの、なかなかタイミングが合わなくて行けなかったこのお店に。





茅葺き茶屋 月空
和歌山県伊都郡かつらぎ町東谷1478
0736-20-1427
夏 11時半〜19時
冬 11時半〜18時
ランチ営業、日曜営業
週末のみ営業
駐車場 有




大きな地図で見る





お気に入りでよく取るルートの堺かつらぎ線で滝畑ダムを抜けて、いつもの鬱蒼とした
林道で蔵王峠へ。峠手前から堀越観音に向かう絶景の山里ルートでたどりつきました。
写真がないのはSDカードの不良?なのか、写した写真が順番に勝手に消えていくと
いう不具合のため......(T.T)




お店の外の庭にはテーブルが数セット置かれていて気持ちよさそう。




でも寒がりの僕たちはこの時期の肌寒い山の気候から逃げるように中へと入ります(笑)




中に入るとすぐ目に付くのが小ぶりの石釜。そう、ここは石釜ピザとカレーのお店です。




室内からは外の山々と、庭でくつろぐお客さんが見えます。

いい雰囲気♪




古い作りの座敷はこんな家に住んだこともないのになんとも懐かしい雰囲気に感じる
から不思議(笑)




暗めの室内に入る窓からの外光が気持ちいい!




注文したのはシンプルピザ。トマトソース味でこんがり焦げ目が香ばしい!




そして+¥200でついてくるホット珈琲は酸味のまったくないくせのないもの。

店内の雰囲気や窓の外を眺めたりでまったりさせていただきました。




駐車場も十分なキャパ。




ちょっと道中が狭くて荒れた林道と酷道な感じなので蔵王峠の堺かつらぎ線側からでなく、国道480号線側から行くのがまだ
マシかもしれません。




帰りのルートは国道480号線方面に向かいます。家もまばらな山里の景色と柿の木の景色がいい雰囲気です。




道路に沿って並ぶ干し柿たちを眺めつつ走る、そんな秋の日のドライブでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2012 リエゾンクラシックカー ラリーフェスティバル その2

2012/10/13

先日のリエゾンクラシックカーラリーフェスティバルでの写真をようやくまとめてみました。

今回はゆっくり会場入りしたのと、ラリーのスタートまでの間けっこうダベりに時間割いてたのであんまり写真撮ってません。
それでもそこそこの枚数はあったので、気になる車や気に入ったカットを並べておこうと思います。


まずは、今回いっしょに走れてうれしかったカウンタック。これはLP400Sというめずらしいモデルなんだそうです。このテールの
形がなんともそれまでの車とイメージがぜんぜん違ってて、当時小学生だった僕にはものすごく新鮮に感じました。




とにかく美しく、かっこいいミウラ。
もう言うことありません。




そしてヨーロッパと並ぶとさらに美しくてかっこよくて......




迫力のディーノ。

走ってるところが見れたり、運がよければ一緒に走れたりというのがこのイベントの一番の魅力かも♪




フルーツフラワーパークでお隣さんだったヨーロッパ。

ペッタンコ具合が最高です。




妄想の世界でのセカンドカー候補の1台、ロータスエラン。一度でいいからこれで信貴スカをかっとんでみたいです!




ものすごくいかしたカラーリングのセブン。スパルタンな幌といい、もうかっこ良すぎです!




これまたカラーリングの好みなE-Type。落ち着きのあるカラーリングの車が多い車種といういう印象が強いけど、これくらい
思い切った色は初めて見ました。




バックのジネッタよりも気になるこのミニ。ものすごくいい色!

なのに、本来の色が表現できた写真は皆無......(^^;




朝も夕方もなんとも光が難しくて、ぜんぜん色が出せない......(T.T)

色を出せば全体のトーンが死んでと......でも、雰囲気優先ということで。




気に入ったからアップも貼っておこう♪




とにかく小さな車が好きな僕の限界サイズはこのMGミジェットかな?




こんなオープンカー、欲しい〜




今回は縁のあった? ポルシェたち。

このカラー、ものすごく目立って遠くからでも目を引きましたが、やっぱりこの時代のポルシェはエレガントでいい!




エンジンが納まってるのに小ぶりでスリムなこのおしりも最高!




うちのカバ吉もポルシェに挟まれて(笑)

空冷RR同志です♪




そしてこの日の車の中で一番気にいった1台。 とにかく色とデザインがなんとも控えめにエレガントで、ほんとうにいいなぁ〜って。
もうこの車ばっかり撮りまくってました。




今度はポルシェの魅力的なおしりに挟まれたカバ吉のおしり(笑)

どっちも綺麗でかわいい!




昨年、一緒に走ったカルマンギアは、この日にあわせて全塗装されたとかでぴかぴかでした♪

ほかにも昨年からいろいろ手を入れられたそうで、今年はノントラブルでよかったです!




そして空冷つながりでちゅうじさんのスップリ君。

写ってないけどキャンバストップもポップな模様に張り替えて、またまた個性的になってます。
にしても、やっぱりFIAT500はRタイプが一番丸顔に見えてころころしたルックスがかわいい!




小さくても迫力のサンクターボ。




室内がそのままエンジンルームのような......

これは熱くてうるさいだろうなぁ〜




stelvioさんのPIAZZAは僕にとって若い頃にあこがれた1台。この時代の車の中ではもっともエレガントだと思ってます。




そして、もっともエレガントな日本車である117クーペと並んでもまったく見劣りしない優雅さ。直線と曲線の使われ方の
違いにそれぞれの時代を感じます。




真横から見たこの曲線の優雅さは何なんでしょう。




おしりも隙なく角もなく(笑) ひたすらにヌメっと曲線ですね。




国産車つながりでフェアレディー。

真紅のスポーツカー、これが正しいと思います!




てっぺんだけ赤いけど、これはこれで個性的なプリンス・スカイライン。




最後はもうとにかく迫力のシェルビー・デイトナ。

と思ってたら、ジネッタG12だったようです......(^^;




こっちがシェルビー・デイトナでした(笑)

少年のようにへばりついて見ている御仁、この車はあなたにものすごく似合いますよ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

近所の「Cafe Joy」 と アンティーク雑貨の店「ANTRY」

2012/10/09

リエゾンの翌日、けっこう疲れてて朝寝坊の朝。こんな日にはモーニングに行きたい。

遠くのカフェに行ってる時間もない(ていうかお腹すいた)ので、15分圏内でモーニングやってる
カフェにレッツゴー(笑)




無機質な感じの建物で、入り口は半地下です。




中に入ると、天井が高〜い! これは半地下な作りのおかげでしょうか?




雰囲気も温かみはないけど悪くない感じ。クールで広々と、そして静かで落ち着く雰囲気でした。




いただいたのはモーニングセットですが、シンプルでスタンダードな感じの好感の持てるもの。なによりパンに塗られたバターの味が
ウマーって感じでした。そんな気がしただけなのか、特別なものなのかは知りませんが、塩味効いてて塗り具合も好みです。

そして一見薄そうな珈琲がかなりイケてました。ほんと酸味も苦味もないニュートラルな味。珈琲通なひとにはどうかは分からない
けど、僕たちにはこれはこれでものすごく個性的で飲みやすく、香りも良くておいしかったです。

これはいいお店が見つかったなぁ ♪




その名も”Cafe Joy”

また朝寝坊したら行ってみようっと!




Cafe Joy
大阪府堺市北区百舌鳥梅北町5丁17
072-250-7333
8:00〜18:00 朝食営業、日曜営業
定休日 火曜日
駐車場 有




大きな地図で見る





遅い朝食の後は、いつものお気に入りのパン屋、小麦屋弥平です。

ここの食パンはほんとにもっちもっちしておいしいなぁ。休日の朝だけのほんの少しの贅沢です ♪




帰りに家内のリクエストで寄った雑貨屋さん。

う〜ん、おっしゃれー!




ここは駐車場側から入る裏口の入り口なんですが、それなのにこのお洒落さは何?




お店の中に入るまでにも夢があふれていて、もうここ歩くだけでワクワクしてしまいます。




庭の向こうから覗くカバ吉。なんてかわいいフォルム......




眺めたり写真撮ったりでなかなかお店に入れません......(^^;




やっと見えたお店の入り口(笑)




表側から見ると、こんなお店でした。 そして中は......

もう素敵過ぎるお店です♪


ANTRY
大阪府和泉市のぞみ野3-1172-4
TEL: 0725-50-6040 (1F)




大きな地図で見る



表側にはカフェも併設されていて、オープンエアーな感じが気持ちよさそう!

さっき珈琲のんだとこなので、これはまた次回のお楽しみに......




また今度ゆっくりショッピング&カフェに来たいお店でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »