香芝のカフェ巡り 「洋食よだれ道」と「森のcafe ココロ」

2013/09/05

週末の代休を先取りして突然の平日休み。いつものようにリーズナブルでおいしそうなランチを
いただくべく、秋のように涼しいなか向かったのはなんとも.....なネーミングのこのお店(笑)



洋食よだれ道
奈良県香芝市旭ヶ丘2丁目6−3
0745-76-3739
ランチ11:00〜15:00 ディナー17:00〜21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり




大きな地図で見る



注文してすぐに少し薄めでさらりとしたスープがかわいい器で運ばれてきました。




そしてメインは洋食屋さんの王道3種盛り?

しっかり先っぽまで身の詰まったエビフライにうまーって(笑)
ハンバーグもボリュームたっぷりだし、ハム入りレモンコロッケは新鮮なお味。

洋食屋さんらしい内容と、おかずのボリュームに圧倒されました。
今日は朝食が遅かったのでおかわり自由なごはんは一杯だけに。
男性にもうれしい内容だけど店内は主婦率100%でした......(^^;




そこからすぐ近くの珈琲店に移動したけど満席で、往きの道中で見かけて気になってたお店まで走ります。

これが往きに見た看板。




お店に向かって坂を上る途中には見事な栗の木が。少しフォトストップです。




丘を登りきったところにそそる看板が。




谷を挟んで反対の山の中に見えるあれがそのお店なようです。




なんとも山の中の民家〜ってかんじなお店。



森のcafe ココロ
奈良県香芝市穴虫3268-2
0745-78-3958
営業時間 11:00〜17:00
定休日  日・月曜日
駐車場  あり




大きな地図で見る



中に案内されると、ほっこり落ち着くほうじ茶が出てきてうれしい。手ぬぐいのおしぼりがいいね!
店内はお洒落なお家カフェって感じでいい雰囲気ですが、他のお客さんがいらしたので写真なし。




いただいたのは「もこもこチョコラテ」。たしかにもこもこ(笑)

リーズナブルなランチはなかなか品数の多いおいしそうなメニューなようでした。(隣のお客さんのをチラ見)
次回はランチで利用してみたいです。




今週末はスケートできなそうなので、帰宅後に夕方の原池スケートパークに少しだけすべりに行きました。
まだ日曜の怪我や筋肉痛が完治してないものの、軽〜くならいいかと......しかし......




日曜もそうだったけど、少し滑るとすぐ貧血に。

余分な力があちこちに入りまくってるし、踏み込むタイミングも悪くて無駄な体力使いすぎですぐハアハア
と息が切れるのは仕方ないけど、なんで貧血になるのか分からない。そして今日は日曜よりかなり酷くて、
少し滑って息が切れて休憩して、また滑ろうと立ち上がると立ちくらみ。ボールに入っても貧血でふらふら
するし、変な悪寒までしてきてヤバイ感じ。

せっかく日曜お会いしたHakaseさんも来られてこれからって時に......


血の気が引いて真っ白な顔してなんとか帰宅すると、顔色に驚く家内。もともと貧血気味なのはあるに
しても。今日は体調悪いのか、なんなのかいろいろ考えるとある推測が。ボールの中を下って登ってと
いうフェイキーと呼ばれる基礎動作をひたすら練習してるんだけど、常に遠心力が頭から足元へ働いてる
ことになる。

これか?!


体質の問題はあるにしても、慣れていないのにいきなり滑り出すのが悪いのかも?日曜も最初貧血になって
から長い休憩をはさんだら貧血は良くなったことだし、次回からはなにか準備運動で血行を良くしてから
練習することにしよう!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

閑静な住宅街の絵本カフェ 心音(COCONe)

2013/09/01

朝から原池スケートパークで、今までのスケート人生分以上にコケまくった疲れと痛みを癒すべく?オサレなカフェに行ってきました。



絵本カフェ 心音(COCONe)
大阪府富田林市梅の里2-32-2
0721-23-2320
11:00〜21:00(L.O.20:00)
月・第2・4火曜日
駐車場 有




大きな地図で見る




閑静な住宅街にあるこのカフェ、到着した瞬間に疲れが吹き飛ぶ可愛い外観に大喜びでした
が、中に入ってまたそのオサレさに夫婦で目を合わせて「凄いね!」って。




もうどっち向いてもハイセンスなお洒落具合♪




入口近くの雑貨コーナーもいかしてます。




店内にあるいろんなアナウンスに使われている小物類も




とにかく可愛い!




そんな店内から輪郭だけ見えるカバ吉(笑)




窓の外には手作りの箱庭がまたすごいセンスで。窓の外のこんな景色を眺めながらのまったり
タイムに家内も超ご機嫌でした♪




そんな中でいただくスイーツもまた眺めて良し♪




なんか食べるのもったいないようなトライフル......でも食べます(笑)

ふかふかのスポンジがいい食感でおいしい!珈琲も飲みやすくて満足です♪




外もいろんな可愛いが演出されていました。












これはまたヒットなカフェで過ごせて、あ〜いい休日だったぁ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

久しぶりに、Cake & Cafe yotsubachi へ

2013/08/26

予報と違って朝から雨。朝練行けないじゃん......

そんな予定外の雨も昼前には止んで、路面も乾いてきたのでいそいそといつもの大泉緑地へ練習に。

今日から大蛇(オロチ)という基礎技に挑戦するも、練習中の飛燕(ヒエン)のように左右交互に
回転しないので目が回ってすぐふらふらに......(^^;
あんまり根を詰めて練習できずで、帰りがけに少しだけアグレッシブの練習を。

ミニランプの角にロックする練習を少ししたけど、これはなかなか膝に負担がかかるなぁ。昨日と今日の
わずかな練習で少し膝が痛い。少しづつ慣らしていかないと......



帰って家内の病院送り迎えした帰りにドライブがてら向かったのは、久しぶりの Cake & Cafe yotsubachi ♪
かなり気に入ってるんだけど位置的になかなか行くことがなくて、ここに行くのはいつもここに行くために出かける、
そんなCafeです。




今日はとても涼しいのでホットな珈琲とガトーショコラ。着くまでは「みつばちロール」というめっちゃ
おいしいオリジナルロールケーキがたべたかったんだけど、甘み押さえたという紹介文を見て変更。

キッチンから豆を挽く音が聞こえてしばらくすると、なんとも幸せな香りが漂ってきて。
丁寧に入れられたであろう珈琲を口元に運ぶとまた幸せな香り♪ほんと飲みやすくて
好みの珈琲なので、+100円のおかわりをお願いしてしまいます。すると、また豆を挽く音が聞こ
えて幸せな香りが漂ってきて(笑)

ガトーショコラは甘みをぐっと抑えた男性にもうれしいお味。けっこうお腹にズッシリ来るので
夕方の腹押さえにちょうどいい!


あ〜、こんなCafeがもっと近所にあればなぁ〜


Cake & Cafe yotsubachi
大阪府堺市西区鳳中町4-100
TEL.072-202-0428
定休日 土曜日




大きな地図で見る


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

原池公園近くのCAFE NINO

2013/08/25


うちの近くにあるスケートパークの映像。

こんなんしてみたい〜




と、45歳の無謀な挑戦は第2段階にはいりました......(^^;


堺市原池公園スケートボードパーク


大きな地図で見る




雨でいつもの大泉緑地に滑りに行けない日曜日。お昼をだいぶ過ぎて雨が止んだものの、路面も乾いてないしとちょこっと上の動画の原池スケートパークを偵察に。車を路肩に止めてフェンスの外から見学してみたかったんだけど、前の道路は路肩もなくちょっとでもとめとくというわけにもいかず。

わき道にそれてもやっぱり道が狭くて、しかたなくぐるりと回って帰ろうとしたらお洒落なお店発見♪


CAFE NINO
大阪府堺市中区平井709-1
072-220-5740
[月〜金]11:00〜22:30
[土.祝前日]11:00〜27:00
[日・祝]8:00〜22:00
定休日 無休
駐車場 有



大きな地図で見る





入口にイタリアの国旗が見えたので、一応イタリアンのお店なのかな?




中に入るとリゾート風のテラスがいい感じ。席からは余計なものも目に入らないし、かなりいい感じの店内です♪




中を見渡しても高い天井と木目調の明るい店内が好印象。駐車場も十分なキャパで、そこそこの人数で来ても大丈夫な感じです。




お茶での利用で選んだのはトリプルベリーのスムージー。




甘酸っぱくて、果肉も入っててと満足なお味。なにより見た目が綺麗だし!




雨上がりでなければ外でいただくのもありだな。目の前の田んぼの稲が綺麗です。




向かいのかわいい建物は雑貨屋さんみたい。今日は閉まってました。

またきっと来るだろう近場のお洒落スポットが見つかって収穫有りな近所散歩でした。


あとは帰って雨上がりのスケート広場へ。わずかな時間だけど6人の仲間と
日が暮れるまで滑っていい汗かきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夏休み

2013/08/19

まとまっては取れないお盆休みは、飛び飛びの休みごとにインラインスケートの練習に明け暮れていました。


いつも通っている大泉緑地のスケート広場ですが、昨年の10月から細々と一人でばかり朝練してたのが最近ではどんどん仲間が出来て、早い人はなんと朝の5時台から集まってきます。そしてこのお盆の期間は7時半くらいにはもう10人近いスケーターが集まっていることもあったりで......(^^;ミンナドンダケ?


おかげで今年に入って進歩が止まってた僕も、お手本となるスケーターの滑りが見れたり、自分と近い段階の人と滑れたりといい刺激になって、また少しづつ進歩してきました。


しかし何事も自分の体と相談しないといけない年頃なのを忘れてはいけませんね。以前だと6時半くらいから1時間半程度の練習で引き上げていたのが、仲間が出来て楽しくてでついつい長居するようになり、最近では6時半から10時半くらいまで滑ってます。これでは体が持ちませんね。暑さだけでなく、腰への負担が蓄積したのかついに体が悲鳴を上げてきました......(^^;トシダシ


いまが一番楽しいときなのでもっと練習したいんだけど、お盆最後の2連休はもうどんだけぶりかの朝練しない2日間でした。




そんな最後の休日1日目は、布団から立ちあがるのになんとか声を上げない程度に腰が回復してきたので
朝からモーニングに。ちょっとフロントのベアリング音が気になるカバ吉は前日にお泊りに出ている
ので、クーラーの効く代車のムーブで快適なすがすがしい朝です(笑)


この豪華なモーニングセットはドリンクにプラス300円でついてくる大好きなフレンチトーストのセット。
ものすごいボリュームなうえに、ついてきたシロップをかけ過ぎちゃって、それを吸ったフレンチ
トーストがなにか別の食べ物になっちゃいました......(^^;ダイシッパイ
それでもそういうのも嫌いじゃないので「ハニートーストの汁だく」だと思っておいしくいただきました。
あとはめっちゃ甘いのにめっちゃおいしいスープが最高でした。


よつば珈琲
大阪府堺市中区深井中町3283 ※Gogleマップだと変な場所が出てしまうので要注意!
072-270-4280
[月〜金] 8:00〜22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝] 8:00〜22:30(L.O.22:00)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 無休(1月1日のみ休み)
駐車場 有





昼からはroadkingさんご夫妻とランチです。ここはうちの近所で一番いかしたお家カフェのプチ・コションさんです。




ブレーキの修理から引き取りたてのroadkingさんのモトグッツィ。全体のデザインも個性的だけど、そのメカ部分も機構がそのままデザインになったような感じがいいですね。もう最近ではすっかりこの子がお気に入りなようです。




楽しいランチの後は、フロントのベアリング交換を終えたカバ吉を迎えに。これでまた楽しいチンクライフがはじめられます♪




そして夏休み最後の今日はコレ吉のテストコースとしてさんざん通った牛滝林道〜和泉葛城山コースです。




早朝と言えるほど早い時間ではないけど、山間部の入口にはいるといきなりひやっとした空気に道路の
温度表示は23℃。これは涼しい、っていうか肌寒いし。窓を閉めてルーフだけ開けての森林浴の始まりです。




頂上付近から始まるスカイラインのいつもの定点観測地で記念撮影。高原の涼しさのなかで食べるコンビニのおにぎりとパンのおいしいこと。コレ吉で来てたときはずっと一人でこの贅沢な朝食を満喫してたけど、今日はカバ吉なので家内もいっしょ。「涼しいって贅沢だね」とか変な会話しながらのんびり過ごしました。




途中「そぶら山荘 石窯パン工房 愛」で焼きたての米粉クリームパン食べて、下界へ下ると
暑い暑い。もっと山で涼んどけば良かったかな?




そこから頭の中は関空近くの地元物産店「サザンピア」の牛乳ソフトクリームでいっぱい(笑)

ここで海と対岸の関空からの飛行機の離発着を眺めながら食べるソフトクリームが最高!
ここからは阪神高速の下で日影の多い臨海線ながらも熱風の吹き込む時間帯を走りながら帰宅。
たっぷり干からびました〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« PREV | HOME | NEXT »