憂鬱な雨の午後

2009/09/12


少し体調の悪い、憂鬱な雨の午後。

油温計のメーターパネルが届いたので、雨降り前の午前に取り付けようとチンクの元に。しかし.....
サイズが合わない。

なんとなく測りもせずに買った52φのものだけど、メーター径はもっと大きかったみたい.......(^^;

話は変って、昨日までの実験のこと。
棒温度計をオイルゲージの穴から入れると、ある深さで何かに当たる。これがおそらくバッフルプレートで、さらにそこからホジホジするともう1段深く入る。ここがおそらくはオイルパンの底ではなかろうか。



購入時に撮った写真を見てみると、中央部のストレーナーが底面の冷えたオイルを吸い上げるための穴がけっこう大きい。ストレーナー延長パーツがこの穴の位置に来ても、その手前にけっこうな隙間が出来そう。その隙間からうまく棒温度計が入ったのだろう。おかげでバッフルプレートの上下での温度差が計れた。

やっぱりバッフルプレートの上下では、かなりの温度差があった。エンジン停止後でも7℃くらいあった。走行中はバッフルプレートの下は走行風で冷えて、バッフルプレートの上は熱々のオイルが落ちてきてと、実際にはもっと差があるんだろう。

さて、そう考えるとシェイク作戦でのオイルパン温度はまたまた意味合いが違ってくるような。走行中の温度差って、実際どれくらいなんでしょう? と、またまたどうでもよさそうなことが気になる今日この頃........(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
FIAT ピクニック
こんにちはホットさん!

こんなイベントが有りましたよ〜
http://www.museo500.com/picnic/index.html

それから9/13はTSM行かれました??
おーい
最近ブログ更新されてないけどどうされました?元気ですか?
同じく
同じく心配であります。。
旅行行ってました....(^^;
shigemixさん、高石チンクさん、ご心配いただきありがとうございます。
ちょっと遅めの夏休暇で韓国に行ってました......(^^;
短い期間の休暇でしたが、ブログを休んだのを気にかけていただけてうれしいです。

昨日帰国して今日から泊まり仕事ですが、明日は旅行中に安全な会社の駐車場にお泊りしていたチンクに乗って帰るのが楽しみです(笑)

shigemixさん、9/13TSMはいけませんでした。すがすがしい天気で気持ちいいTSMだったんでしょうね。行きたかったなぁ。
そして、FIAT PIC・NIC。こんなイベントにもいつか参加してみたいです!

管理者のみに表示