大阪鶴橋で韓国気分

2010/01/29


午前中にちょこっとチンクのメンテを終えて、冷麺にキムチをぶち込んでの昼食をほおばると、気分はもう韓国(笑)

家内の「鶴橋行きたい」の一言で、いざコリアンワールドまでチンクを走らせる。

大阪府は全国で最も在日韓国・朝鮮人が多い町で、その多くが大阪市東部の生野区を中心としたエリアに住んでいるらしい。生野区の人口約14万人の4分の1に当たる3万人程度が在日韓国・朝鮮人といわれていて、日本にいながら異国情緒を味わえるエリアとなっています。その中でも鶴橋駅界隈はかなり韓国・朝鮮色の密度が濃いエリアといえるでしょう。

若い頃はあんまり意識もせず、また興味も無くぶらぶらしたこともあったけど、昨年はじめて韓国旅行に行ってからは料理・文化などなにかと興味もわいて来て、こんな近くに韓国気分の味わえるエリアがあったんだと思い出し、めずらしく大阪に住んでることを幸運に思いました。



鶴橋駅は改札前からいきなり薄暗く細い路地のアーケード商店街が迷路のように四方八方に延びていて、食材・衣類・雑貨、とにかく韓国色の強いお店が無数にあります。



なかでも食料品のお店はめずらしい食材がいっぱいで、なかなかの賑わい。



もう何を見てもおいしそうで、あちこちで試食しながら歩きます(笑)そして、試食で気に入ったキムチをたんまり仕入れます。



雑貨も韓国から仕入れたであろうものがたくさん。



韓国料理のお店もたくさんあって、メニュー看板の前でよだれをたらしそうな私......(^^;











韓流スターのグッズ店も何店か見かけました。



衣類から寝具から民族衣装のチョゴリから、とにかく異国情緒たっぷりで、狭い路地をあっちへこっちへとぶらぶらしてるだけでも楽しいです。

そしておもしろいことに、けっこう日本語があまり通じないようなお店もあったり。お店で物色していると、おくから聞こえるのは韓流ドラマでおなじみの韓国語の会話。しゃべれてもカタコト日本語で接客してくれる店が多くて、さらに異国情緒が味わえます。



小腹が空いたら屋台でおやつを。



まずはトッポギ。棒状の餅をコチュジャンを使って甘辛く炒めたもので、韓国の屋台の定番メニューです。こちらのは日本人向けにか辛さがかなり控えめで食べやすいです。韓国で食べたときはけっこう辛くてヒィーヒィーいいながら食べましたが(笑)



これはホットク。小麦粉を練って作った生地に、黒砂糖やはちみつ、シナモンなどを包み、円盤状に焼いたおやつだそうです。
紙コップにいれて食べるのがなんとも面白い。手も汚れなくていいけど(笑)

黒砂糖の甘さがコクがあって、トッポギを食べた後の口直しにいい感じでした。



さらにキムパプ。韓国の海苔巻きですが、実際韓国でもどこの食堂でも並んでいました。今日も帰りがけにこのキムパプを1本買って、かじりながら帰路に着きました。



3時間ほどぶらぶらと歩き回り、チンクの待つパーキングへ戻るともう薄暗くなってました。

メンテの甲斐あって、クラッチペダルをゆっくり踏んだときの異音も無くなり、チンクはほとんど問題ないいい状態な感じです。愛車が健康だと本当に気持ちのいいものですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
なるほど・・・
こんばんわ〜

ホットさんはディープなアジアが好きなんですねぇ。。。

以前、鶴橋でキムチを買って帰ったらカバンがキムチ臭くて1ヶ月ほど
匂いがとれませんでしたw

まいりました、ホント。
美味しそう♪
美味しそう♪
新宿のコリアン街に行きたくなりました!!

それと3月のイベントは14日の日曜日でOKなのでしょうか??
すみません全然関係ない話で^^;
そうなんです
かずやさん

アジア、大好きですよ。
西洋と違って、なんかほっとします。
やっぱり肌の色と、同じ仏教というところからくる安心感でしょうか?
老後にまた家内と心行くまでアジアを周遊するのが夢です。

キムチ、カバンに入れちゃあダメですよぉ(笑)
うちは今日でキムチ3日目(笑) 今日はキムチチャーハンでした。最高です!
まだあるのですが飽きませんねぇ(笑)
問い合わせてみます
shigemixさん

基本第二日曜のはずなので、14日だとおもいます。
日が近づけばリンク貼ってる高雄サンデーミーティングのHPで発表されると思うのですが、一度主催関係の方に問い合わせてみますね。

関東もコリアン街があるみたいなのでぜひ行ってみて下さい。
私もまた別の地区のコリアン街に行ってみようと思います。
3月の高雄は
shigemixさん

3月の高雄は第二日曜の14日だそうです。
今年もCOPPA DI KYOTOというイベントと合同らしくて、かなりの参加台数だと思われます。去年は300台以上集まったようで、すごく楽しかったですよ!
去年ご一緒した場所とは反対側の、高雄口ゲートの大きい駐車場で開催されます。
時間は8時からです。

COPPA DI KYOTOは土日のイベントなので、土曜日も他の場所で催し? ツーリング? してるみたいですよ。

私もそろそろスケジュール調整しとかねば.....
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです

管理者のみに表示