突然の奈良Cafe巡りツーリング

2012/02/12

西名阪自動車道の香芝SAにて。

朝起きると家内が今日のランチのお店を物色中でした。どうも奈良方面になりそうな感じです。例によってギリギリまで計画を
たてないうちらですから、出発直前まであれこれ調べます......(^^;

そんなだもんで、なかなか誰かをお誘いしてということが出来ません。

しかし、そういえば先週末は高石チンクさんからどこかCafe連れてってと連絡があったなぁと思い出す。もう出かけなきゃと
いう頃にメールしてみると、OKだって!
そういえば、もう一人ギリギリのお誘いに強いお方がいらしたなぁと電話してみると、こちらもすんなりOK(笑)

で、ここ香芝SAで待ち合わせとあいなりました♪


で、今日は奈良の向こうの山の上の茶畑にポツンとあるギャラリーの期間限定冬Cafeを目指したのでした。
しかし、いざ予約しようと電話してみるとすでに予約でいっぱいとのこと......(T.T)



そこで、保険にと考えていたハーブクラブに変更。

道中ののんびりした山里の道が気持いい! こういう道はだらーりとゆっくりペースで走るのが最高です。



そして、やはり茶畑の中に小さな愛車達を並べます。

うん、いつもの3台って感じ(笑)



そんなハーブクラブでいただいたのは飛鳥鍋。和の野菜と鶏肉をミルク入りのスープで煮込んだあっさり味なスープ料理。
最初はスープの味が薄くて「えっ」って感じでしたが、食べてるうちに野菜の旨みが感じられて、なかなかの美味でした。



そこからお茶をしに店を変えます。所々にわずかに雪が残る山道をだらーりと下って、奈良公園を横目に北上。
途中チンクの隊列が4台(女性ドライバーのオーバーフェンダーのアバルトでした)になったりしながらも、なかなか気持の
良い道中でした。


古めかしい小屋の下の駐車場に停めて、



階段を登ると......



かなり前から行きたかった、花カフェのヴェール・デ・グリ(vert de gris)です。



VERT DE GRIS (ヴェール・デ・グリ)
京都府木津川市市坂高座12-10
0774-71-3505
11:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜日




店内はなんとも微妙な色合いのフラワーアレンジが並んでいます。男ながらにかなり好みな感じ。
店名のvert de grisを翻訳サイトで訳すとグレイのグリーンと出ました。正解かどうかはわかりま
せんが、グレイがかったグリーン、まさにそんな色合いがあふれていた印象です。



そして、そんな店内の中央にニョキッとそびえるぶっとい配管......



そして、やはりでっかくてレトロな回転計。



ここは昔、水道局のポンプ小屋だった建物らしくて、当時はこのポンプで木津川の水を奈良市内
まで送水していたそうです。



天井を眺めても、なんか当時をしのばせる雰囲気が残っているようです。



わずかテーブル4つの店内は、お店側より一段高くて、自然光とアンティークなインテリアでとても落ち着く雰囲気。



そんな素敵な雰囲気の中、まったりと会話も弾むというものです♪



George"bb"Sundayさんの最近のおもちゃはこれ。スロットカーといって、電気の流れるミニサーキットを走らせる車だそうです。

ドライバーはGeorge"bb"Sundayさんが大好きだそうなジム・クラーク。そうか、あの時のコスプレはこのイメージだったのか!



接写ついでにテーブルにさりげなく飾られた花を。

さすがフラワーアレンジメントのプロのCafeですねぇ。こういうのになんかホッとさせられます。



飲み終えたコーヒーカップの底には......(笑)



お洒落な店内は、空いてるであろう平日にでもまたゆっくり来て、まったり日がな一日過ごして
みたくなるような、そんな魅力あふれるCafeでした。



そんなコーヒータイムを終えて、現在地についてあーだこーだと。なんでもCafe Rさんがこのすぐ裏手ではなかろうか?
ということに......で、僕は行ったこと無かったので、確認だけして帰ろうということに......(^^;モウオチャハスンダシ

走ってみると、やっぱりすぐ裏手がCafe Rさんだったようです。で、店の前には一度見たら忘れられないどこかで見た車が(笑)



ムル狼さんのDAP650でした!
元チンク乗りのマスターも出てこられて、しばしのダベり(笑)

Cafe Rさんは、またの機会にお邪魔してみようと思います。



George"bb"Sundayさん、いきなりのお誘いにもおつきあいいただきありがとうございました! いつもの突然のマクド会召集の
お返しということで、また次回も突然かもしれませんが遊んでくださいね♪



そして高石チンクさんも、またいいとこ探しておきますのでヨロシク!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
No title
今日はありがとね!(^^)
お疲れさま
今日はありがとうございました。
丁度暇してたので即参加させてもらいました。
ハーブガーデンではパンが美味しかったです。
ヴェール・デ・グリの店内の雰囲気がよかったです。また行きたい店のひとつです。
途中で出会ったアバルトを駆ってた女性ドライバーの方、カッコ良く決まってましたよ、ね、ホットさん。
楽しかったです。
久しぶりに走ってダベってと、楽しかったです。
突然のお誘いにもかかわらず、お二人ともお付き合いありがとうございました。
また次回用にオサレなお店をチェックしておきますね。

ハーブクラブのパン、あのイチジクのやつがなんかベリー系だったら食べれたのになぁ。
おいしそうでした。

あのアバルトの女性、またどこかでお会いする機会あるかなぁ?
そこ
そのカップの底にネコの絵書いてあるカフェ。
行ったことあります。
嫁さんがそこでフラワーアレンジメント
習ってます。(笑)
そうなんだぁ
stlvioさん

そうなんですか?!
凄くセンスの良いフラワーアレンジメントがたくさんありました。
何か色合いがすごく微妙で…なんとも不思議な色合いでした!
奥様いいご趣味ですね!

管理者のみに表示