たんぽぽ

2012/04/26

久しぶりのカフェ巡りは長屋のおうちカフェを目指したんだけど、動き出すのが遅くて着いたのは
閉店時間の16:00直前......(^^;
そこで予定を変更して、だいぶ前にチェックしていたものの行ってなかった「たんぽぽ」へ。




着いてみると花で飾られたお洒落な入口にちょっと期待!




なかなか落ち着いた店内です。








最近、胃の調子がよくないので食事を摂生しているせいかものすごくお腹が空いたので、かなり
遅めの時間だけどケーキセットをいただきました。




一時的に雨も止んでいるので、庭のテラス席に出てみました。やっぱりこの時期の外は気分がいい。




すぐ前は車通りでそこそこ通行量もあるんだけど、なんか気にならない雰囲気なのは
この街が持つ気分なのかな?




そこで何をしていたかというと、お茶を楽しんだ後は庭の花の撮影会......(^^;

最近ミラーレス一眼機を手に入れた家内はなんでも写したい時期。先日入手したクローズアップレンズを試して接写にいそしんで
います。ぼくもそのクローズアップレンズと以前KAMEOさんにもらった標準レンズを使って試写です。

さすが開放F1.4の威力? すごいボケですね。
(もう暗かったので手ぶれしてますが......)

マクロレンズはけっこう高価ですぐには買えないけど、とりあえずは¥980で遊べるお手軽フィルターで楽しめそうです。








来たときはまだ明るかったのに、あまりにまったりしすぎて暗くなってきました。



閑静な住宅街の表通りにあるたんぽぽ。なかなか気持のいい夕方のひとときでした。




たんぽぽ
大阪府富田林市高辺台2-30-20
0721-28-1593
11:00〜21:00
定休日 日曜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
いい!!
とっても素敵な写真です!

夫婦そろって美的センスがピカイチですね!

ホットさんのブログに出会い、オジャマさせていただいて、早一年以上たちます。(*^_^*)ハヤイモノデス

センスのいい写真とコメントでいつも楽しませていただいております。感謝です!

最近奥様もiPhoneにされて、オシドリレベルがUPされたご様子で。。。(笑)ウラヤマシイ

東京研修の宿泊先が分かりましたら教えてくださいね。

是非、お会いしたいです!!
No title
Tommyさん

ありがとうございます。
僕も家内もセンスはないけど、ともかく写真を撮るのが楽しい時期なんですね。
で、それにつられて僕も写真が楽しくなるような。
セレクトしてると失敗ばっかりだけど、フィルムの時みたいに時間もお金もかからないのがお手軽です。

今度の東京ですが、前に受講した上司によるとかなりぐったりな内容みたいなので、お会いするのはまたの機会にさせてください。
翌日の出発に備えて荷物を整理して自宅に送ったりとかもあるし、ゆっくり休んで体調も整えたいので。
ごめんなさいね。
レンズ
ご無沙汰です。
最近、体調不良で・・・

最近のコンピューターで設計された高解像度のレンズとは異なり、
古いレンズはピントの山もつかみにくいし、コントラストも低いです。

フィルム時代に作られたレンズ。
僕個人的には、柔らかいボケ味が好きなんですけどね(笑)

色々と試して遊んでください。

たしかに
KAMEOさん

これはいいレンズです。
ほんとボケが柔らかで、コントラストもピキピキしすぎずに。
明るさも魅力だし、そのうちこれで夜景なんかを撮ってみたいと画策中です。

ただ、フルサイズセンサーのPENTAXボディーが欲しい......(^^;ナイモノネダリ
50mmを50mmの画角で使いたい〜

管理者のみに表示