宇陀・吉野方面 ちょこっとグルメなツーリング

2013/03/16

ジュリア乗りのheyさんからのお誘いで吉野方面へのツーリングに参加してきました。なんでも関東の車仲間の方がこちらのお仲間との集まりに来られるとのことで、その道中の一部に混ざらせていただいてのツーリングです。


朝に針テラスで集合です。まずは久しぶりの名阪道ですが、今回はこの冬に初めて入れてみた粘度の柔らかい5w-40のオイルで天理の坂を上るとどんな感じなのかというところが楽しみでした。いつもは年間通して20w-50とか20w-60とかの硬いオイルを入れているのですが、朝の通勤時の重さに冬だけでもとちょっと柔らかいオイルを試してみたのでした。結果はやっぱり暖機前の重々しさがかなり軽くなった感触です。特に暖機などせず走りはじめる無精者の僕には柔らかいオイルのほうがエンジンに優しそうです。でも、この柔らかめのオイルで油温が100℃超えたらシャバシャバでパワーが逃げちゃうのかなというのが興味ある部分でした。


で、結果としては天理の坂を今までで一番元気に上りました。


今回のオイルを入れてすでに走行距離は2000kmを越えていてそろそろオイル交換と思っていたところなのですが、それでもエンジンの振動はトルクが少し落ちてるかなと錯覚するほど滑らかに回っているのに、2名乗車で今までに無いスピードを保ったまま坂(2つ目のピーク)を登りきりました。1つ目の坂は前を遅い車に阻まれて失速したので、それが無ければ勢いついたまま登れていたのか、はたまたやはり失速していたのかは定かではありません。


あと、気になるのが油温です。以前のうちの子なら冬でも高速道路を走ると油温100℃超えが普通だったのに、95℃前後までしか上がりません。天理の坂でようやく100℃超えたかどうかくらい。その後も平地は70℃台とちょっと低すぎ? もしかしたら油温計が狂っているのかもしれません。またオイルパンに温度計をつっこんで確認してみないと。




と、話はそれましたがポルシェにチンクにアルファにと車種の垣根なく集まったみなさんと、最高のドライブ日和の天気に恵まれて走り出します。




こうしてカルガモ状態でのツーリングは久しぶり。前を見てもバックミラー越しに後ろを見ても仲間の個性的な車が見えるのって楽しいですね♪




少し走るといきなりのおやつタイム(笑)

葛の館とな?




中に入る前に記念撮影タイム。




どうやっても全部が写りきりません......




さあ、ここが葛の館。







森野吉野葛本舗西山工場『葛の館』
奈良県宇陀市大宇陀西山3番地
0745-83-0002
冬期 9:00〜17:00 オーダー可能時間(10:00〜16:00)
夏期 9:00〜18:00 オーダー可能時間(10:00〜17:00)
定休日 12月31日〜1月3日 (臨時休業あり)




ここで僕がいただいたのは葛切りです。なんとも言えないやわらかでもちもちした食感を特製の黒蜜でツルっと
いただきました。

おいしぃ〜   そして見た目の透明感も綺麗で。

ここはぜひまた訪れてみたいです。




さて今度はさらに2件目のグルメを目指して出発です。こんどはアルファロメオのMiToの後ろを走らせていただきました。このMitoはなんでもミラノでデザインされてトリノで生産された事からそれぞれの頭文字をとってMiToと名付けられたとか。なんとシンプルな名前......(^^;ソンナンデイイノ?


でも庶民の車であるチンクから見るとアルファロメオはなんかハイソな車ってイメージですが、このMiToはデザインがなんかコミカルでとても親しみがもてます。そしてデザインのためなのか実際よりも小さな車に見えるところも好みなんです。でも、実際に間近で見たらかなり大きな車でした(笑)




途中、信号待ちで車列からはぐれてしまってナビ頼りで走ってたらなんか変な裏道に入ってしまい、それでも旧街道の面影をたのしみつつ走ると2軒目の目的地に一番乗りで到着です。どうやら本隊の車列は別な道を経由してさらにツーリングを楽しんでからここに来られたみたい。う〜ん、残念!


それでも給油で車列からはぐれた方々も同じように先に到着され、本隊より先にここでB級グルメを楽しんじゃおうということに(笑)



美芳野庵
奈良県吉野郡下市町大字栃本1-1
11:20〜16:00 日曜営業



大きな地図で見る




めっちゃ安くて(あれ?100円したっけ?80円くらいだったっけ?忘れた)美味しかったこんにゃくは、勝手にお皿に入れて
好みでからしや田楽みそ、わさび味噌をつけていただきます。そのままでも味がしみこんでておいしいし食感もまたいい。


あ〜、もうまた食べたくなってきた!




そしてもう一つのB級グルメはすぐそばの工場から出来たてほやほやのうどんです。シンプルな釜玉うどんをチョイスしま
したが、腰のある系の麺ではないけど柔らかいのにもっちもちした独特の食感はこれまたおいしかった!


こちらもお値段は200円よりとまさにB級グルメ! いや、イケてますねぇ、ここ。




広いけどどう並べればいいか分からない駐車場でダベリタイムです。




皆さんほんとうに車が好きなんですね〜




今回、ちょっと気に入ったMiToは間近で見ると予想外に大きい車で驚きました。絵になる車と絵になる御仁のツーショットです♪




そんな感じで楽しいツーリングでしたが僕とheyさんはここで皆さんと別れて帰路に。というか、僕は夜に東大阪でいつものチンク仲間とのマクド会があるので、ぼちぼちと大阪寄りに戻ってどこかのカフェを巡ることにしました。


カフェまでの道中はバックミラーにheyさんのジュリアを眺めつつの快走路であっという間にお別れの分岐点でした。heyさん、今日はこんな楽しいグルメツーリングにお誘いいただきありがとうございました〜


さあ、引きこもりの冬もそろそろ終わり。ぼちぼち僕もカフェ巡りばっかりでなく外へ出て行かないと(笑)でも、いい季節には花粉...... もう眠れないほどの花粉症に悩まされつつ、また今日も高雄に行けずに引きこもってしまったのでした......(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
楽しかったですね
ご一緒できて楽しかったです!
ワタシも連なって走るツーリングは久しぶりでした。いつもとは違うクルマたちも新鮮で良かった。いい季節になってきましたから、また一緒に走りに行きましょう。
お誘いいただけて楽しいツーリングを楽しむことが出来ました。
またぜひご一緒させてください!

管理者のみに表示